「ハッセルブラッド プロフェッショナル レンズ シェード」を普通のカメラで使う方法


HASSEL-LENS-SHADE_003


本日、中古カメラ屋さんで衝動買いしちゃったモノ。それはフィルム時代から写真をやってる人にお馴染みの「ハッセルブラッド プロフェッショナル レンズ シェードΦ50-Φ70」。ついつい、買っちまいました。4,000円だったしね。。(5,000円だったら買わなかったかもしれない・・・)


それでは、中身をお見せしましょう・・。


HASSEL-LENS-SHADE_004


折りたためるフード。。これは持ち運びにとても便利なんですよぉ。元箱入りだったので、望遠用のスリットもしっかりついてますし・・。


HASSEL-LENS-SHADE_005


美しいフォルム!いーですね。いーですね。


HASSEL-LENS-SHADE_009


美しいだけではなく、非常に機能的。だって、こんなに薄く折りたためるんですもん。


ただ、一つ問題が・・・。これはハッセルブラッドのレンズ専用フードなので、このままではハッセルレンズの先のバヨネットにしか使えません。さてさて、どーしたもんかな・・・。


HASSEL-LENS-SHADE_007


とりあえず、ゼラチンフィルター枠を外してみました。。さてさて、、ここから・・・ど~するのか?ど~するのか??(購入時は、この先はノーアイデアでした・・・)


いろいろ、試してみたところ・・・。


HASSEL-LENS-SHADE_006



なんと、ステップアップリングのx-77mm(外径79mm?)がぴったり入りました!!


ピッタリ(キツキツ)すぎて、回せないのがやや難点。それがヤな人は、サンドペーパーで外径を少し削ってくださいね。



HASSEL-LENS-SHADE_010


ステップアップリングで変換すれば、フィルター径72mmまで使えます。。(77mmの場合は、いらないフィルターを破壊して、リングだけ使うと使えるかも・・)しかも、伸び縮みするので、広角レンズも使えるし・・・。


HASSEL-LENS-SHADE_011


標準レンズも使えるし、、、


HASSEL-LENS-SHADE_012


望遠レンズでも使えます。しかも、ギリギリ攻められるのが、いーよね。(機能的ポイントね)


HASSEL-LENS-SHADE_013


付属のスリット?を使うと、更に望遠レンズにつかえてGOO!足りなきゃ黒パ(黒テープ)で攻めましょう。







で、ハッセルじゃないフツーのカメラにつけると、こうなります・・・。


HASSEL-LENS-SHADE_002


素晴らすい!カッコだけじゃなく機能的なんですから・・・。各種ステップアップリング(X-77mm)さえ用意しておけば、このフード1個で72mm径以下のレンズに全対応!なんて、素晴らしきアイテム!


HASSEL-LENS-SHADE_001


スリット入れれば、更にプロフェッショナル感が増します!(商品名のとおりだね)


とにかく、ハレ切りのために「長さの調整」「スリット」でギリギリまで責められるのがウレシイです。更に完璧に攻めたい人は、別途、黒テープを追加してくださいね。(66じゃなく35mmは横長だしね・・・)






77mmステップアップリングは、バレないように、ひっそり売られていたのであった。”追加ステップアップリング X-77mm”売場
↑ わりとどこでも売っている径なので、ウチで買わんでも良いです・・・。




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, メタルフード, ステップアップ(ダウン)リング, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください