【悲報!】最新PremiereProCC(v15.4)ではGoPro FX Reframeは使えない【朗報!】GoPro Playerに救われる。


まずは、悲報です。
先日、めでたくAppleシリコンの「M1ネイティブ対応」になった「Premiere Pro(v15.4)ですが、この度、360°動画リフレームするためのプラグイン「GoPro FX Reframe」が使えない ことが判明しました!
※「GoPro FX Reframe

このスクリーンショットは、慌てて戻した「v14.9」のもの。
最新の「V15.4」では、「エフェクト」欄に「GoPro FX Reframe」が表示されなくなります。

せっかく、M1ネイティブで速くなったのに、全天球カメラ「Qoocam 8K」の「リフレーム編集」ができないとは…。とほほな気分になりました。(← 正直これが一番重いのよ…)

まぁ、プレミアの前バージョンで使えるので、編集はできるちゅやーできるので、我慢するしかないですよねぇ。。。


ここからは、朗報!
と、一時は落胆していたものの、360°ビデオの「Mac用 リフレームアプリケーション」探してみたら、
ありました、ありました!(win用はいっぱいあるようだけど..Mac用はあまりない)

GoPro Player

しかも、無料! さすがGoPro様、太っ腹〜!!

さらに、この「GoPro Player」、すでに「Apple M1ネイティブ対応」! GoPro様、やるじゃないですかぁ〜!

試しに使ってみると、
8K素材なのに、むちゃくちゃ軽い!
サクサク動くっていうか、サクサク編集できるっていうか、Apple純正の「QuickTime」より軽やかに動くんですよぉ。これはすごい!!

リフレーム編集も感覚的にできむちゃ簡単!!(数字の打ち込み一切なし)

キーフレーム打って、カーソルを動かして位置決め(パン軸、チルト軸)。マウスのスワイプで拡大縮小。「commandキー」を押しながら、カーソルを動かすと回転(ロール軸)。「command + R」で、水平出しも一発!
最後にキーフレームを閉じて、次の変更点へ。(キーフレームはデフォルトで「イーズイン・イーズアウト」というオマケつき)

これら全ての作業がなんのストレスもなく、スルスルできるってのは信じられません!!!

しかも、編集後の 動画の書き出しも「激速!!」

これまでまでやっていた「Premiere + GoPro FX Reframe」のリフレーム編集はなんだったんだろう、、と思わせます。(いちいちすごく重くてすごく時間がかかっていた)

最終的には書き出したものを「Premiere」で読み込ませて、他クリップと合わせたり、色をキレイにしたり、という作業をする必要がありますが、壮絶に重い8Kビデオのリフレーム編集をしなくてもいいとおもうと、その程度の手間は屁でもありません。

「GoPro Player」を一度使うと、元には戻れません!素晴らしいできです!GoProさん、ありがとう!!!
これは、「M1 Mac」の恩恵ってことにもなるのかなぁ..。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
※バルセロナの時から、柔道観てると、泣いちゃうんだよね…。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 360°全天球撮影, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) | コメントする

写真のアスペクト比(3:2)と(4:3)の奇妙な関係をみーつけた!


これは、コンデジやiPhoneの写真の
アスペクト比=「4:3」

そしてこれが、一眼カメラの写真の
アスペクト比=「3:2」

これらカメラの比率は、
WEBページ掲載の標準的な比率にもなっています。

で、たまたま、これらの比率の奇妙の関係 を見つけてしまいました..。

まずは「4:3」の比率の縦にして、2枚並べます。

そこに「3:2」の比率を被せると…

これは驚き! 「4:3」 縦2枚並びは、
「3:2」になっちゃという妙!

で、さらにその逆、
「3:2」縦2枚並びも、
「4:3」になるという奇跡がおこります。

なぜこーなるのかは、算数の弱い私には解説不可能。ただ算数が弱くても、
この事実だけ知っておけば、WEBレイアウトに役立ちます!

「4:3」にトリミングした「縦写真」を並べて、「3:2」にしてみたり、
「3:2」にトリミングした「縦写真」を並べて、「4:3」にしてみたり、
WEBスタンダード比率で悩まなくなり、レイアウトが楽しくなります。

WEBでは、横写真が基本となりますので、
これはかなり有効な手かと思いますよ。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。
※バルセロナの時から、柔道観てると、泣いちゃうんだよね…。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 | コメントする

人物撮影が上手なりたきゃ、レベリング・アングル(水平な角度)を意識すべし!


フツーの色に飽きたので、今回は「ポラ・カラー仕上げ(Polaroid type-669 color)でお届けします。(← 本記事の内容には、全く関係なし)

まずは、この人物写真(photo1)を軽く覚えておいてくださいね。
では、次をお見せします。

これ(phosto2)と、
これ(photo3)

撮影技術的に、「photo1」と、「photo2」「photo3」は、ちょっとだけ違います。(2と3は同じね)
さて、それはなにか?

「photo1」が「やや下向きのアングル」に対して、

「photo2」「photo3」は、
レベリング・アングル(水平な角度)
ってことでした。

かなり地味なことのようにおもえますが、実は写真にとって、とても大切なこと。

もう一度、「photo1」と、「photo2」「photo3」を見比べてください。
「photo2」「photo3」の方が「ちゃんとしてる感」があり、ハイソ感があるように見えませんか!?

レベリング・アングルの感覚は、プロカメラマンなら必ずもっているもので、人物撮る時は「レベリング・アングル」から始めるのが一般的です。もちろん、それを踏まえた上で、上から見下ろしたり、下から見上げたりすることもありますが、頭の片隅では、レベリングを常に意識しています。
レベルが狂わせると、お顔が大きく写ったり、全体にピントが合わなかったり、正しくないことが起こりますしね。

初心者は撮りやすい方法、つまり、安易にレンズを見下ろしたりして、人物を構図に収める傾向にあります。この場合、プロなら第一選択肢として、カメラの高さを下げることを選択するとおもいます。(もちろん、場合によっては、カメラを見下ろすこともあります)

この「レベリング・アングル」を意識してるかしてないかが、プロの写真とビギナーさんの写真の大きな差なのかも知れないと強くおもいます。(面倒でも、しゃがめってことね..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ IOCやJOCや組織委員会、そして政府はダメダメですが、出場選手の方々には全く関係ありません。
ですので、私は選手の皆様を精一杯応援したいとおもいます。

引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 撮影術, いい写真が撮りたい人へ、, 撮影の基本の知識 | コメントする