【超初心者向け記事】ムツカシイほうの「ツヤ物有り物」がこなせる照明機材はコレだ!



今日は「ブツ撮り超初心者向け」の記事となります。
「ツヤ物有り物」と「ツヤ無しブツ」では、照明の難易度が違います。「ツヤ有り物」のほうが圧倒的にムツカシイのですよ。

上の2つのデスマスクは、ツヤがあるものと無いもの。
まず最初に撮影用の照明は一切せずに、
ウチの事務所の室内灯でそのまま撮りました。
この写真で、最初に気になるには「色がすごく悪いこと」でしょう。


室内灯は安物のLEDです。写真照明用じゃないので、色が悪いのも無理ありません。。


でも、こーゆー色かぶりの良くない色はホワイトバランスを合わせれば、なんとかなります。(オートホワイトバランスで撮れば、色が正しくなります)
右の「ツヤ無し」のマスクは、悪くない写りに「なりましたよね!?
しかし、左の「ツヤ有り」は「白い線」がいっぱい映り込みんでいるので、良い写りの写真とはいえません(シワにも見える)


そこでちゃんと「ライティング」をしてみました。
高演色LED電球Sh50Pro-S」をボーンと「直当て」という最も簡単な方法です。


やや影が強めですが、力強い写りになりましたかね。
「ツヤ有り」マスクには、ちょっとだけ光の「点」が映りこんでいますが、あんまり気にならないのでありだとおもいます。


次に「高演色LED電球」を「50cmソフトボックス」の中に入れてみました。
ちなみに、この組み合わせは「美しい光の撮影照明キット」と同じものです。
さて、これで照明した写真はどーなのか!?


おーー。今度は優しい感じ。
一気にプロの写真ぽくなりました! ムツカシイほうの「ツヤ有り」の光の映りも一番いいかんじ。。

で、結局、何がいいたいかというと、
「50cmソフトボックス」+「高演色LED電球」との組み合わせ、
つまり、「美しい光の撮影照明キット」は、小さいもの(30cm以内目安)であれば、ツヤ有り物も含め、かなり万能に使える照明機材ということがいえる とおもいます。
※今日の話、最後の一文(下線部)だけを覚えていただければ十分です。


50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 「緊急事態宣言」が解除され「蔓延なんちゃら」になりましたが、またもや宣言に戻りました。なのに、オリムピックはやるようです。オリムピックより今の私には明日(7/13)の大リーグオールスターのホームランダービーの大谷くんの方がよっぽどワクワクしちゃっているのでした。(漫画超えの大谷くんには驚かされます)
ともあれ、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください