サギとカモの写真


LEICA SUMMICRON-R90mm(with SONY α9)

SONY VLOGCAM ZV-E10+PZ 16-50mm OSS(50mm)
休業モードは今日まで。だからといって、明日から記事内容が劇的に変わるってわけでもないんですけど。。

これは「アオサギ」くんです。アオサギくんってさ、なんかいつもジッとしてるよね。なんか、耐えてるって感じで、、首すら動かさなく、フリーズしてることもよくあるし。。

SONY VLOGCAM ZV-E10+PZ 16-50mm OSS(42mm)

SONY VLOGCAM ZV-E10+PZ 16-50mm OSS(50mm)
この2枚の「カモ(真鴨)」の写真は、別日に撮ったもの。カモってさー、なんか、たいてい「つがい」だよねぇ。あぶれてるヤツっていないのかなぁ。

ところで、ソニーZV-E10のズームキットのレンズって、安いのにやたらとキレイに写るよねぇ。。普通の人には十分すぎるクオリティだとおもいます。まぁ、普段古いライカレンズを使っている私としては、正しくキレイに写るってことに物足りなさを感じるんだけどね。

LEICA ELMAR65mm(with SONY α9)

LEICA ELMAR65mm(with SONY α9)
最後は「白鷺くん」です。よく動き、足で水の中をモゾモゾしていたので、白鷺の中でも「コサギ」と思われます(足で小魚を追い込んでるらしい)。他の白鷺類は、あまり動かないらしいです。。。(ちなみに中居は野鳥に明るいわけではありません..)

で、明日から通常営業に戻ります。
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします。

※政府のコロナの対応が愚かすぎて呆れます。これまでのこと学んでないようにおもえます。専門家の人、ちゃんとデータみてないみたいだし、みんなアホなんですかね?(西浦さんなんて、当たったことないのに、この人の言うことまだ聞くか?)沖縄県にマンボーを出すようですが、関係なく増え続けると睨んでます。で、そのうちいきなり下がり始めるというシナリオを南アフリカの前例で予想します。ってか、そろそろ感染者より重傷者・中等症者数だけ発表しようよ。。国民の恐怖を煽って、ミスリードをしてしまうだけですから。。(もしくは軽症者と無症状者の割合を発表しろよ、と思う、今の入院者は無症状も含む強制入院だから目安にならない..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

今日はライカ エルマー65mmだけを持ち出しました


まだもう少し休業中のブログモード。
今日は「ライカ エルマー65mmF3.5(ビゾフレックス用)」の作例、これも本日の撮り下ろしです。エルマー65mmは、ビゾ用レンズの中では、もっとも焦点距離が短いレンズ。マクロレンズでもあります。

でも、このパターン、、さすがにもう飽きましたよね? なので、興味のない人は見なくて良いヤツです、スルーしてください。
なお例によって、写真をクリックするといつもより大きな写真が表示される趣向です。 ※ちょいG寄りにWBをずらして現像(色調整)しています

半世紀以上昔の、しかもF値が暗いレンズにも関わらず、遠景から近景まで、ピン面はシャープに解像していることがわかります。ライカ味のとろ〜り感も高めな部類でしょう。

でまぁ、最後は寒空の下、並んで天津飯にありつきましたとさ、

(30分くらいで入れるかなぁ..と思ったら、結局1時間以上かかりましたぜ…とほほ..
ちなみに、こちらの地域の天津飯は「甘酢だれ」は、ほぼありません)
あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする

本日の写真で使ったレンズはなんーだ?


今日はまだ休業中なので、徹底的にさぼりますよ!

さて、上の写真を撮った「レンズ」はなーんだ!?
と、かなりおぼろげな問いのクイズを出してみました。。。今日はただこれだけ….。

小さな小さな単焦点のコンデジの
SONY DSC-RX0(初代) でした。。

歪みが少なく正確な描写の24mm相当のツァイス単焦点レンズがまじ秀逸!
ワイドズームのフルサイズより、いい写真が撮れたりします。
だから、「ブログ用程度の写真だったら、これでよくね?」と、プロの私が太鼓判を押します。実際、本ブログでもしょっちゅう使っているし…。見た目のキズなどを気にしない人なら、初代の中古がすごくお安いからおすすめ。実務として、すごく役に立つとおもいます。

【編集後記】フィルム時代は、こんな看板見たことなかった..。(ここ以外でも..)
きっと、デジカメ時代になって、野鳥を撮る人が多くなったんだろうなぁ。。。
平安時代に作ったため池だから、仕方ないんだけど、

← 現在、「中古品(非常に良い)」が3.8Kであるようですよ..

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 | コメントする