新宿西口2021年冬至の夕暮れ(全天球写真と全天球リフレーム動画)



これは昨日のことですが、久しぶりに新宿に行きました。自転車で行ったんですけどね、新宿までの道のりをナメていましたわ。普段から渋谷原宿くらいまでは自転車で行くので、そこからは新宿まで近い距離だよね、、と思っていましたが、原宿から新宿方面に向かって、登り坂なんですよね。(車やバイクでは、全く感じなかったもので…) なかなかしんどかったです。


今年の9月に修理 に出していた、360°全天球カメラ「Qoocam8K」が、この前修理を終えて帰ってきたので、久々に全天球写真を撮ってみたわけです。。(保証期間中だったので、無償で直してくれました)
※TOPの360°写真は、スワイプをするといろんな方向を見ることができますし拡大もできます。(サーバーに負担をかけないように、8Kオリジナルよから面積比1/4にリサイズされたもの) ※オレンジのバーをクリックすると、元絵が表示されます。


このカメラ、個体差が大きくセッティングが悪いと、2つのレンズのステッチが合わなかったり、解像感が悪い場合があるので、チェックのためでもあります。まぁ、見る限り概ね良好な画質ではないかとおもいます。


でまぁ、その後ニコンのプロサービスに行きました。ビルの窓からの眺めが良い28階にあります(エレベータはとろい)。長年通っていた銀座がなくなり、ここに引っ越しされたよう。(用がなかったので、しばらく来る機会がなかった..)
初めてここにきたのですが、プロサービスの窓口が、ものすごく狭く小さくなっていたことには驚きました。。。(多少は予想していたものの….)


用事が終わったあと、新宿西口に居たらたいてい来る「思い出横丁」の立ち食いそば屋で「天玉そば(420円)」を頂きました。(かき揚げの向こうに温泉たまごが隠れている)
おそば自体は「JR田町」-「三田」の立ち食いそばの方が美味しいけど、おつゆと揚げたてかき揚げはこっちが圧倒的に勝ち。それにこの値段は感動すら覚えます。


最後に、
同じ場所に立てて撮った「全天球8K素材」を GoPro Player でサクッと「リフレーム編集」した動画を貼りました。(色調整は「PremierePro」で処理)

なお「録画開始から録画終了」までの1分間の「完全ノーカット」です。
劇的なドラマもオチもない動画ですが、「棒に固定の1分間の全天球撮動画」をリフレーム編集するとこんなのができます! という、おぼろげな情報が伝われば良しとおもいます。(撮影自体は極めて簡単!)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

感染防止の制限がなくなったので再開します! よろしこ。↓


 

カテゴリー: 360°全天球撮影 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください