秘伝のレフ板はどうしてB4サイズなのか?


本日は、この「秘伝のレフ板(とココでは呼んでいるもの)」のお話。
当ブログでオススメしている、秘伝のレフ板は、2枚の B4のスチレンボード の短辺を張り合わせて作られたもの。

作り方は以下の過去記事に書かれています。
【ブツ撮りの基本02】レフ板は「B4ボード×タテ2枚継ぎ」がベスト!

素朴な疑問。このレフ板は、「A4 2枚繋ぎ」でもなく、「A3 2枚繋ぎ」でもなく、どうして「B4 2枚繋ぎ」なんでしょうか?

ここからは例えです。湯呑みのブツ撮り(小物ブツ撮り)をするとします。普段から申し上げている通り、トップライトの面光源はできるだけ被写体に寄せる ようにします。

今回はほぼ水平アングルですが、水平から、これより高い位置からの見下ろしアングル(俯角30°ほど) になることが多いとおもいます。たとえそれくらいカメラ位置が上がったとしても、この全く同じライト位置で対応できます。(トップライトで被写体が隠れない)

そして下手側(左側)に、秘伝のレフ板を配置します。よくあるブツ撮りのスタイルですね。繰り返しになりますが、被写体の大きさがこのくらいであれば、カメラアングルが俯角0°〜30°ではこのセット配置で撮ると、うまくいくはずです。

いちお、お見せしますが撮れた写真はこうなりました。
実はこの時のトップライトの高さは、B4短辺の高さにピッタリなんです。レフに合わせたわけではなく、いい感じのトップライトの高さにすると、レフの高さにピッタリになることが多いのです。

A4短辺の210mmでは低すぎることがおおく、A3短辺の297mmでは高すぎることが多いのです。(あくまで私の経験則の感覚ですが..)
もちろん、任意にカットして頃合の良い大きさを作るって手もあります。しかし、規格サイズのものを使う方があとあと面倒が減ります。

わざわざ「秘伝のレフ板」と呼んでいるのは、私の経験則から導き出された大きさだからです。信じない人はA4なりA3なりをを使いください。(きっと使いにくいことがそのうちわかるでしょう)

とにかく私は、
小物ブツ撮りの「常用レフ板」は「B4サイズ」に限る!
と自信を持ってこれからも言い続けます。

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!) | コメントする

保湿クリームで意図せず「紗入り写真」ができてしまふ。


今日は昼、動画編集。
そして、暗くなってから、動画の追加カット(わずか3秒尺)の撮影をおこないました。
ま、訳あって公園での撮影です。
撮るのは、ごく少量の保湿クリームを指で掬い取るシーン。適量は米粒2,3粒らしいです。

ところで、この現場写真、なんかヘンなことにお気づきでしょうか?

気がつくと、RX0の保護ガラスに、保湿クリームがべっとり。。夜の公園は暗くて気が付きませんでした。
ただ怪我の功名というかなんというか、お陰で、(しゃ)がかかった幻想的な写真となりました。。。

そーいや、昔、レンズ前ガラスフィルターにワセリン塗ってとるのが流行ったよなぁ。。今は流行ってないので、逆におもろいかも。でも、くれぐれもレンズに直接塗るのは勿体無いからやめましょう。

※うちの師匠は、ライカレンズの前玉をサンドペーパーで擦り、紗を入れるという強者でした。なんでも、レンズ前とはキレが違う写りになるそうな。。理屈はわかるが、それやるかぁ?です。
あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 | コメントする

PCMレコーダー+ショットガンマイクを4chで使えばよかったことに今更気づく


昨日、危うくぶっ壊しそうになった TASCAM DR-40 には、XLR入力ができまして、しかも4chが使えることを忘れていました。。
※ステレオファイルが、2ファイル書き出される仕組み。

つまり、どーゆーことかというと、DR-40の本体マイクのステレオ録音(2ch使用)と、XLRでつないだ ショットガンマイクRODE NTG2(1ch)の音も同時に録れちゃうわけなのであります。

プレートなどでパラレルにつけちゃえば、広角な音と望遠な音が一挙に録れちゃうのであります。くそー、なんで今まで思いつかなかったのか!?かなり悔やまれるのであります。

学校の授業のシーンでは、先生にピンマイクをつけてもらうので、先生の声はちゃんとに録れます。同時にPCMレコーダーでも録ってると全体の音を激しく拾いますが、生徒の発言がよく聞こえなかったりするわけです。まぁ、いちおう、カメラ上にも ソニーのショットガンマイク もつけてるので、拾えることもあるのですが、より確率を上げるためには、この組み合わせを教室後方に置いておくべきでした。。

まぁ、今年、まだ授業シーンを撮る予定があるので、そんときに試してみたいとおもいます。

ちなみに、
今日の写真も、例のセットでライティングしてたということもお伝えしておきます。(弊社的にはこれが一番大事..)

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 | コメントする