ソニーα9壊れる。



5年前、
【速報!】つい、SONY α9(ILCE-9)を買っちまう!の巻

こいつを目黒の小さなDPE屋さんで買ってからはや5年。。そっか、、あれから5年も経つのかぁ。。
あまりにも革新的なカメラだったもので、つい予約して発売日買いしちゃった記憶があります。現金で支払ったので、DPE屋さんがビビってた感じを思い出しますよね。


でね、一昨日のブログ記事の写真を撮るときにSWを入れてみたら、こんな見たことない系のアラートが表示されてしまいました。

まぁ、指示に従い電源を入れ直しますわなぁ。。

電源を入れると一旦は画面が表示されるのですが、プレビュー画面がガクっと落ちるような感じの表示がされ、再びこのアラートが表示されます。何回もやりましたが、だいたい同じ。最初は、まれにそのまま起動することがあり、そのときはちゃんと写真が撮れました。
しかし、その後、全く起動しなくなります。

こ、これは、壊れとる。

やっと現実の事態を認めることとなります。
これは困ったぞー。いちお私のメインカメラで働いてくれてるやつなので、このまま放っておくという選択肢はない。ということに気づきます。


というわけで、自転車に乗って、こちらにやってまいりました!
(昨日は終日雨だったので、今日に見送った..)


そうです、ザギンの4丁目交差点でひときわ目立つビルが目的地です。


プロサポート窓口の担当の方にみてもらうと、ここで直るような故障ではないことがすぐにわかったとおもいます。完全に壊れているんですもん。「手ブレ補正のユニットかなぁ?」といっておられましたが、まぁ、私の見立てとほぼ同じ。プレビューの絵が落ちる感じ、、って何?ですからねぇ。

あ、そーいやこのα9は、1週間ちょい前にここでセンサークリーニングをしてもらったばかり。。そんときなにかしでかしたか?(冗談です..)


プロサポートは代替機を貸してくれるので、修理に時間がかかっても、仕事には影響はありません。しかしながら、修理にはお金がかかってしまうので..その点だけは痛いかな。

ただ、思い返してみると、フィルムカメラは、シャッターの故障などがありましたが、2000年にNikon D1を買ってから、今までデジイチは起動しないような致命的な壊れ方をしたことがありません。D1Xにおいては、冷蔵庫の上から逆さまに落ちても壊れなかったですしね。D3もD800EもD810も、使えないような壊れ方はしませんでした。

α7(初代)はこかしてダイヤルがもげましたが、そのまま撮影はできました。α7R2も、シャッターユニットがゆるくなったので交換しましたが、ずっと元気に使えました。

今回、仕事中に起こった故障でなかったことが、せめてもの救い。でもね、α9はプロ機なんですから、特別な衝撃を与えたわけでもない状態で、起動不能の故障はしちゃぁいかんのですよぉ。。。。。プロはお仕事に影響しちゃうわけですからね。。(毎日のように5年も使っているので仕方ない思うかもしれませんが、このカメラではメカシャッターほぼ使わない使い方をしているわけでして、、、)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください