動画の音、ちゃんとに録ろうとおもうと絵が撮れなくなるわな(ワンオペの場合..)


今朝、中野の現場に到着したのは、7時20分。
この前より、10分早い。 またまた、バイクのミラーに我写る。狙ってこの置き方なのか?

この時間のメインの仕事は登校時の音収録。一人じゃ、カメラ回しながらの本格録音は無理だよなぁ。

持ったてことさえ忘れてた、ショットガンマイクを使用。こんな時には、、このタイプのマイクだよなぁ。たぶん..。

ショットガンマイクでも先日買った、オーディオインターフェース が活躍することとなります。おかげさまで、アンプの重要性をやっと理解しました。
ちなみに録音ソフトは、Adobe Auditionを使いました。

もしものときの、PCMレコーダーでのバックアップ録音も怠りません。

音録りのほかに、昨日考案したの360カメラのシステム を使っての動画撮影もありました。

目論見どおり、音はバッチリ録れていましたよ。(360の絵は処理に時間がかかるので、まだみてないのです..)
ピンマイクをつけるこのシステム。かなりいいかも。。


で、最後に素材録音。スピーカー近くでチャイムの音を狙います。ただ、学校の廊下って、思いのほか他の雑音多くて、完璧にってわけにはいきませんでしたけどね。(チャイムの途中で、自動販売機でジュース買うな!って言えませんし..)

ちょっと思ったんですけど、
わいは何屋やねん! って自分で突っ込みたくなる悩ましい一日の仕事なのでありました。。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください