ソニー VLOGCAM ZV-E10:手持ち動画撮影の注意点



いかんです。あかんです。動画編集をやっていたら気がつけば23時。
Adobe AfterEffect(AE)まで使い始めると、時間の感覚がなくなってしまってイカンですな。

というわけで、この先1週間くらいは動画編集で目一杯になると思いますので、ブログ記事は簡単なものになるとおもいますのでご容赦を。(宣言)



今日は入手困難大人気カメラの ソニー VLOGCAM ZV-E10L での
手持ち動画撮影の注意点 を簡単にいいます。(私的感想です)

・4KじゃなくHDを使うべし!
エントリーモデルなので、ローリングシャッターが起きやすい。4Kでは特に顕著に起こる。だから無理せずHDで撮ることをお勧めする。
(HDでもローリングしちゃうので、あんまりカメラを振り回さないようにしませふ..) →過去記事参照

・音声レベルを上げすぎないよう。
本体マイクが音声録音がとても優れています。ただ、うるさいところにいくとピークを越えることがよくあるので、環境によっては音声レベルを控えめにしたほうがよろし。


・動画 ←→ 写真の切り替えセレクターには「S&Q」もついていることを忘れるな!
これね、ソニーさんに言いたいんだけど、ここにS&Qがある必要がないんだよね。てか、あっちゃあダメだとおもいます。なぜなら、S&Qは音声記録がされないから。ボタンだから知らないうちにS&Qに変わってることがよくある。動画が撮れてるように回ってるので、よく見ないと気づかない。この失敗、多くの人がしてると思いますよ。

ここに「S&Q」つけようと提案した人!さては撮影のことわかっていないですね!?
せっかくZV-E10はよーできてるのに、このスーパー・ダメポイントが悔やまれます。


ちゅーわけで、現在23:25。なんとかてっぺんまでに記事の更新ができそうです。

でまぁ、いつものライトセットだけで、今日の写真も撮りましたとさ。(自社宣伝大切…)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください