「イージーロールレフ190×130cm」壁ドン!思った以上に簡単に「天トレ」ができちゃった..


tentore-001







天トレ(天井トレペ)ってのは、「物撮りライティング」の基本中の基本です!

(この場合、トレペじゃなく、正しくは紗幕ディフューズですが、総称して「天トレ」とよびます)







studio








スタジオに置き換えると、こう!(幅11mの巨大スタジオです)

大きい面光源があると、大きな被写体もカバーします。(つまり、大きい天トレのほうが万能感が増す)

ということはできるだけ大きい方が、いーわけね。。だから、大きい イージー・ロールレフ 190×130cm を使ってたのかぁ。。。。納得。






でも、天トレのセットって、スタンドがいっぱい必要だったり、ブームが必要だったり、、セットをくむのが、大変だからなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







tentore-002








「イージーロールレフ190×130cm」に「センターバー130+」を装着してストロボとコンプリート!!!そして、「壁ドン!」すると、、








tentore-003








鷹爪クランプ を装着したライトスタンドたった1本で、大きな「天トレ」が完成します!! う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜思った以上に簡単で驚くぅ!

↓ イージーロールレフ&センターバー+のコンプリートのやり方はここを読んでね!
ストロボ万能物撮りの館「イージー・ロールレフ STUDIO」の作り方










では、こんなズボラな「天トレ」で、果たしてうまく写るのか!?どーなのか?どーなのか?




では、比較的むつかしいお題に挑戦してみましょうかね。透明ガラス容器に水を張ってみて、ジェットホワイト(つや白)のアクリル板の上に置いて、撮ってみました…。(被写体は、誤魔化しの効かない「反射ブツ」&「透過ブツ」)









ball01

ball02









キレイですね。問題ないですね・・・・。水の質感まで伝わってきて、いいですよね。。。ズボラでも、結果よければ全てよし!ってのが、写真ですからね。。。








てか、なんで水に沈むはずのゴルフボールが浮いてんだ!?
(その答えだけは、内緒です…..わかった人は、コメント欄にカキコしていただいても良いですよ。但し、返事はしません..)








1565 イージー・ロールレフ 190 × 130cm

1450 イージー・ロールレフ 140 × 90cm













shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください