挟むだけじゃない!カニクラ&ATOM君はアクションカムの卓上三脚にもなる!


mokkou-001








先日、板橋区にある木工加工の工場で取材がございました。

これは木工製品にレーザーでレリーフを彫る機械です。ハイテクなやつです。そーゆーのって、彫るところを近くで詳しく見てみたいですよね!?




なので、小さなアクションカム(SONY FDR-X3000)を機械の中に入れさせていただきまして、4K動画を撮影させていただきました。少し上からのアングルにしたかったので、木の板を数枚お借りしまして、座布団替わりにしております。(狭い空間にカメラを入れられるなんて、、便利な時代になったものですよね。。)







mokkou-002







いよいよ、機械の黄色い透明フタを閉めて、、、、と、ささ、動き出しましたわよ!
















しかし、、早い!! プログラムされた通り、正確にレーザーで彫り込んでいます。

この動画4Kで撮りましたが、FHD(1920x1080px)で編集しております。だから、アップ(×2倍)のカットがあるんですね。。








mokkou-003







完成品はコチラ!(コレはα7R2+ライカ マクロ-エルマリート-R60mmの絵ね)

中々の深彫りじゃないですか。。天使のアンブレラSilkyWHITE-100 の傘バンで撮影 )








mokkou-004







今回使った、カメラの固定のお道具ですが、蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ) に、Metal Arm “ATOM” をつけたもので「卓上三脚」がわりにしました。

もちろん、どこかに挟むというのが、クランプの本来のお仕事ですが、こうやって、小さなアクションカムなら、クランプの重さで、卓上三脚にもなるってことですな。。。

あ、iHolder plus を使えば、スマフォの卓上三脚にもなるってことか!








1025 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)

1366 Metal Arm “ATOM”

1438 【 iPhone7 plus対応!】iHolder plus












mokkou-005

【編集後記..】
この工場に向かう途中で、「北区」と「板橋区」の際(きわ)を見つけました。。つーか、こんな細い路地で区分けがあるのって、、、、昔、何かあったんだろうね…..。(実際は赤線はありません。フォトショでひきました..)








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, アーム, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください