SONY α7R IIを1ヶ月使って思ふこと(ズミクロン-R50mm(Type-I)で撮る「雨上がりの緑」)


a7RII+SUM50_001

a7RII+SUM50_002

a7RII+SUM50_003

★サーバ負荷覚悟で、SONY α7R IIのフルサイズデータを3枚アップしました!(クリックすると4200万画素のバカでかデータが表示されますけど、スマホとかじゃ見んほうがよろしいかと・・)大奮発かと・・・。※但し、JPEG圧縮高め







雨降ると、葉っぱが喜んでいるようで、キラキラに見えますよね・・・。ま、そんなキラキラをライカ ズミクロン-R50mmで撮ったんですわ。。もちろん、カメラはSONY α7R IIでごわす。

誤魔化しの無いセンサー(ぼかすローパスがないという意味)って感じが伝わってくるようです。裏面照射センサーってのも、効いてるのかな。

ズミクロン-R50mmの撮影絞りは、2つ3つ絞ったとおもうので、f4かf5.6ってことかしら。

5軸ブレ補正効かせてますが、手持ちで1/100〜1/125秒で4200万画素ですから、ちょいとブレも起こっていますかね。。やっぱ、このカメラは三脚使用が望ましいとおもう次第でございます。。



SONY a7R IIを使い始めて1ヶ月。今まで使ったカメラ(D800EとかD810とか)の画像と比べると、被写体の手前にかかった「もや」が晴れてみえるよう。さらに裏面照射センサーのおかげの暗部描写(黒のグラデーション)が美しく、肉眼で見たよりクリアーに写ってしまう、という描写力という意味では、他に類をみない怪物カメラという感想(今んところ..)ダス・・・・。こってり柔らかく立体感溢れる描写のライカレンズとの相性もよろし・・・ともおもいます。














shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

One Response to SONY α7R IIを1ヶ月使って思ふこと(ズミクロン-R50mm(Type-I)で撮る「雨上がりの緑」)

  1. masa のコメント:

    はじめまして。先日よりこのブログを拝読させて頂いています。
    A7R2に興味がありネット検索していて見つけました。
    大変詳細な使用感をありがとうございます。
    大変参考になります。
    私はこのカメラで4K動画を始めたいと考えています。
    まったくの初心者です。
    このカメラでの4K動画の撮り方の基本を教えて頂ければと思います。
    シリーズでご教授して下さいますようお願いします。
    例えば、動画撮影の適切なレンズ、シャッタースピード、撮り方などです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください