透過物(ビー玉)を乳白アクリル透過だけの写真はとキレイ(でもセットが大変なのね..)



先日のワンポイント動画 で使ったビー玉です。 キレイですね。この写真は真ふかんアングルです。


フィルム時代、ポジを見るための「ライトボックス」のパーツを使って
(乳白)アクリル透過というライティング手法 で撮りました。
なお、室内灯をすべて消しているので、純粋に下からの透過光だけの光です。

アクリル透過は透過ブツを輝かせてくれる、ありがたいライティングなのです。
※透過ブツ以外ではあまり使わない。
※にも関わらず、乳白アクリル板はそこそこ高価なのでハードル高し。


下から、50cmソフトボックス(inside 高演色LED電球) を真上に向けて照射しています。ロースタ の土台に スピゴット を付けて接続)


ロースタの土台 の組み合わせ ×2組で、モックアップとして作った木枠 をソフトボックスの上に支えてるという複雑なセットです。実はこんな複雑なことになったのは、被写体がビー玉だったことに起因しています。(皆さんはここのくだり、特殊なので無視してください)


ビー玉は球体。球体は転がります。つまり、
厳密に水平をあわせるための微調整をする必要 があったからです。(レベルあってないと、直ちに転がります)

球体ではない被写体であれば、多少のレベル狂いは許容してくれますので、もっと簡単だったはず。超シビアなレベル合わせに、すごく時間かかりました。


せっかくの時間をかけたセッティング。ワンカットだけでは、もったいないので違うアングルのカットも撮ってみることに、


アクリルの透過幅が32cmしかないから、薄い斜ふかんアングルでは背景が足りなくなってきびしいかなぁと思っていたけど、案外いけた。。このアングルでも光は透過してるし加えてアッパーな光もある状態。前ボケ後ボケもでてきて、立体感がでてきましたね。

今も昔も「アクリル透過」は組むのが大変なライトセッティング。だけど、アクリル透過しか表現できない世界があるから、やっぱいーよなっておもいます。大きい乳白アクリル板がほしいなぁ、ともおもいますが、セットは大変、取り扱いも大変難儀。でかいアクリル板は油断すると、すぐバッキバキに割れちゃいますから、やっぱり買うのはよしておきます。。

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

おりたためる ロースタンド60

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください