ビー玉でおぼろげなワンポイント動画素材を作ってみました


お仕事の動画の編集をしていたら、ちょっとした「動画素材」が欲しいと思い立ちまして、まぁ、「自分で作るか」となりました。
別の目的で買っていたカラフルな「ビー玉」があったことを思いだし、素材撮影に挑みました。てか、挑むというほど大したことはやってません。

セッティングは、白ケント紙でアールを作った撮影台に、美しい光の撮影照明キット(3段スタンド)26cm横棒 で組んだ、とてもシンプルなトップライトです。

そして、わずか3テイクやっただけです。撮影時間は全部で3分くらいかな。
今日の記事の内容は、この40秒の動画に詰まっています。なので、必須で見てやってください。


ピン薄でおぼろげな映像ですがテキストを乗せる目的の場合、そんなふんわりした絵の方が良いと私はおもいます。(ガチガチにピントを合わせないほうが良いこともある..)

だってさ、背景に敷くような「柄」のようなものでしょ? 白バックにキレイな色さえあれば、成り立つ気がするんですよぉ。今回の場合、都合がよいことに球体のビー玉だったのでフツーに転がす(Motion)こともできましたしね。


写真の場合も、背景の「柄」など敷く場合、ボケたりブレたりしたほうが良いことがあります。上写真は、動画のスクリーンショットですのでブレています。でもそれでもいーんです。



バナー風サンプルとして、ロゴを乗せたデザインを作ってみました。。(いいデザインとは思わない。説明するためのものです) トリミングして文字乗っけて使うには、おぼろげでキレイな色のぼけがあればなんとかなりそうっておもいます。

まぁとにかく、ピンボケやブレてる写真は、背景の柄として役に立つこともあるとも頭の片隅に入れておいてくださいね。
※最近のレンズはキレイにボケすぎて、こーゆー味はでないかもしれない..。ちなみに今回はライカ エルマー65mmを使いました。。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください