SONY α7R4でPSM撮影(16shot)のお稽古





えと、今日は自分のための内容です。
SONY α7RIVには「ピクセルシフトマルチ撮影(PSM)」というモードがあります。これはセンサーを「1ピクセル」づつずらして複数回(16回)シャッターを切り、通常の記録画素数「61MP」の4倍の「2億4千万画素」を生成するといった手品のような仕組みです。この話、先日一度お伝えしております。
驚異の2.4億画素を生みだすSONYα7RIVの「ピクセルシフトマルチ撮影(16ショット)」を試す

やり方を忘れないように、今日は「大きな建物」を撮って復習してみたわけなんです。ちなみに、上の現場写真でみると、でっかいレンズが装着されていますが「望遠レンズ」ではありません..。「50mmの標準レンズ」なので、少し覚えておいてください。




というわけで早速「PSM撮影」をしてみました。ABCの写真は、その2億4千万画素の写真から「1200✕800px」を抜き出したものです。(表示は600✕400px)


で、これが「2億4千万画素」のノートリミングの全図です。
2億超えのスケール感、、わかりますかね?
少し、目伸ばし感がある絵にも感じますが、とはいえ2億超えの粒がある情報を抜けるわけですから、すごいことには違いありません。


最後にPSM撮影のデータのあと処理の話をしますね。
PSM撮影をした16枚の「RAWデータ(.ARW)」を、SONYの純正ソフトウェア「Imaging Edge Desktop(Viewer)」に通すことで、一枚の「RAWデータ(.ARQ)」にまとめるってわけです。

少し困ったことに、このまとめたRAWデータ「.ARQ形式」は、今のところ「CaptureOne Pro 21」で読めないんですよね。SONY純正の「Imaging Edge Desktop(Editer)」で現像すると、なーんかぬるい感じがしていて…。

ただ、Adobe PhotoshopCC(Camera Raw)では「.ARQ形式」が扱えるんですよ。SONYのやつよりまだましかなと思い、今回のはAdobe現像です。(CaptureOneを使えれば、もっとシャキとすると思われ..)

とまぁ、ざんない記事でしたが、最初にいっていたとおり自分のための復習ですので、ざんない内容でもお許しください….

【年末年始休業】12/30(水)〜 1/(水)
年内出荷ご注文受付リミットは、12月29(火正午12時まで
2021年は、1月7(木から出荷開始します。

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください