写真作品「1985年10月16日神宮球場」




トップ写真は私の古いスクラップブックです。
1985年10月16日夜の記録写真です。(あれからもう27年も経ってるんですねぇ〜)

今まで隠してきましたが、私は小学校低学年の頃から熱狂的HTファン。
田淵幸一・藤田平・江夏豊を見て育ってきました。特に選手時代の藤田平は大好きでした。
ホームランこそ滅多に打たないシングルヒッターでしたが、セカンドかショートの頭を超えるとても美しいヒットを打つ選手だったと今でも思っております。(・・渋好み)

それから時が経って、私が東京に上京した1985年のできごとです。
写真の大手レンタルスタジオに入社し、新人で一生懸命所謂スタジオさんをしていました。
その頃は下っ端だったので、ほぼ毎日深夜(てっぺんあけ)帰宅、
先輩より早く出社しなきゃいけないので朝は8時出社、と今ではありえないくらい生活をしていました。。(カメラマン業界は徒弟制度バリバリの頃・・)

そのシーズンは野球なんてロクに見られてなかったのですが、
10月16日、その日だけ、どういうわけだけ夕方位に業務が終わり、、
もちろん、HTの快進撃は知っていたので、ラジオで試合を聞いていようと、
スタジオの屋上でビールでも呑みながら、、、余裕な気持ちで試合を聞いていたのですが、、、
何だかだんだん血の気が騒ぎ、、「神宮球場?もしかしたら近いのか?」(当時、東京の土地勘がない・・)

えーと、ココは恵比寿、、、で神宮球場は、、と地図を見てみると、、
ん????こりゃ近いぞ!

いても立ってもいられなくなり、
当時買ったばかりのFUJIFILMカルディア(フルオートのコンパクトカメラ)にネガカラーを詰めて、
急いでバイクで神宮球場に向かいました。。。。

↑ココからの写真はクリックすると大きく見られます。

神宮球場へ来たのは良いんですが、チケットを持ってないので中に入れるわけもなく、TV局の中継車で観戦です。
そーしているうちに、在京のHTファンが続々とタクシーで駆けつけ、みるみるウチに中継車の周りは人だかり、、
「東京にもこんなに隠れHTファンがいたんだなぁ・・」(当時は東京ではHTファンと言い出しにくい雰囲気でした・・)
私のように、血が騒いでやってきたに違いありません。(今でこそ東京にはHTファンはいっぱいいますが、その当時はあまりいなかったと思います)


7回頃だったと思います。
突然、、TV中継車を見ていた群衆が一方向に走っていきます。
私もその群衆と同じように走っていくと、そこは球場のゲート。
次々とモギリの係員の静止をぶっちして、球場の中に入ってしまったのです。

中に入って球場全体を見てビックリ!完全に鳥肌が立ちました・・・。


そこは一塁側(ホームYS側)の内野スタンドだったのですが、青の球場がバックネット裏から外野まで、、見渡す限り真黄黄!
当時の東京では考えられない光景。まさに圧巻でした!!



試合は6-6のまま、9回裏になります。(マジック1だったので引き分けで良し)

9回裏を守りきり、ゲームセット!(カメラの時計によると、21時57分・・)
優勝です!なんだかわからないうちに優勝です。
優勝って何?ってそれまで知りませんでしたから。。。。
(何が起こったのか?理解できなくてキョトンとしている状態・・)

ウィニングピッチャーの中西清起に続き、吉田義男監督の胴上げ!!(このカットは残念ながらない、多分、万歳で忙しかったんじゃないかなぁ・・)

でもとにかく優勝です。
私が生まれた年に優勝して以来20年ぶりです。
周りを見渡すと、泣いている人がちらほら・・・。


優勝と同時にグランドには警備員がでてきて、ファンのフェンス超えを警戒します。
ある意味異様なムードだったように覚えています。

HTの普段イカツイ応援団の人たちが抱き合って涙を流しています。
さすがにもらい泣きをしてしまいました。。。。


真黄黄の中、ホームチームである(当時万年最下位でとても弱かった・・)YSの少数の応援団が孤軍奮闘で応援されていたのですが、
HTの応援団の人とガッチリ握手をかわします。今思えば美しい光景でしたね。。。


この日、大阪ミナミでは道頓堀川に飛び込む若者が続出し、
ランディー・バースににているかどうか怪しい千日前のKFCのカーネルおじさんも犠牲になりました。。
(そーいや最近みつかりましたね〜)

で、どうして世間ではオリンピックで盛り上がっている、この時期にこの写真を公開したか、、、
今のHTはというと、皆さんご存知の通り昨日まで7連敗・・・・。もー少しで最下位かも。。
弱い!弱すぎる!!!
(昔と違い、今はHTは選手にお金をいっぱいだしているのに・・・。)


今日は甲子園球場でDeNAと最下位争いをやっており、9-2(8回裏)なので、、なんとか連敗脱出しそうです。。(いまんところ・・)

とにかく頑張れ!阪神タイガース!!!(あ、いっちゃったよ〜)
1985年の感動を今一度!!
(2005年のはダメ!リーグ優勝はしたものの、日本シリーズでロッテに3試合で30数点とられて、気を失いそうになりましたから・・)

オマケ↓



facebookページやってましー!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください