【SONY FDR-X3000】お花見と東京タワーとタイムラプスの47秒








「都内お花見ランキング28位」近くの枝垂れ桜です。昨日 と同じく
SONYα9 + LEICA ELMARIT-R28mm」で撮りました。

いろんな意味できれいですよね!? でも、今日の主役は「α9」じゃないんです。。。













今日の主役はこれ!














SONY様のアクションカムの SONY FDR-X3000 なんですよ。(GoPro的なカメラ)

しかも、動画じゃなく「タイムラプスモード(微速度撮影)」を使いました。「タイムラプス」撮ると、動画形式で保存されるわけではなく、1枚1枚の写真として保存されます。「4Kサイズ」ファイルの保存(3840×2160px)ができます。(FHD保存も可)

その連続写真を、Adobe premierePro CCなどで、動画としてつなぎ合わせます。(以下、過去記事参照)

【PremierePro】連続写真を動画にする為のたった2つの要点!
(この時は、0001番からの連番を作れとされていますが、今では、0001じゃなくても、連番頭を選べば動画になります)







★写真をクリックすると、X3000タイムラプス保存原盤サイズの写真が表示されます!






TOPの「α9」で撮った写真と同じシーンのX3000の1コマ(jpg写真)です。

と、ここまでは。今回の本題ではなく、単なるフリ…..。






今日の本題はここから…。

「FDR-X3000」だけで作った、ちゃんとした「タイムラプス動画」をこさえてみましたのでご覧ください!(元編集は4K素材ですが、FHDサイズにダウンサイズしています、無駄に重いので..)










我ながら、なかなかよーできてると思うのですが、いかがでしょうか!?(← ダメ??)






実は今回、「東京タワー」が、ど正面に見える「高い場所」に、特別に「カメラの設置(放置)」をさせていただきました! だから、かなり立体的な🗼な動画になったわけです。その場所はどこかって???? だから、「特別に..」なんですから、、、残念ながら、お教えできましぇん…..。







↓ わっ!!! 営利目的のブログなのに、なのに、なのに… うっかり、何も宣伝しないとはいい根性してやがるぜ!!! その根性に免じて「shop」で積極的に商品買ってね。。。(積極的に買ってくんないと、この「撮影系面白ブログ」が続けられなくなるからね…)
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください