晴れた日の「日中シンクロ」はHSSでないと不自由するワケ


OpenHSS_006








台風一過の、とある晴れた日、「日中シンクロ」を試みようと思いました。ドラマチックな青い空を演出したかったからです。

今回使用したNikonD810(フルサイズ一眼)の「フラッシュ同調最速シャッタースピード」は、1/250秒(仕様では、1/320秒と記されているが、けられることがあるので、、)

装着レンズは、ライカ ズミクロン-R35mmF2を使用。開放値が明るいF2。せっかくなので開放を使いたいと思い、ストロボが使える限界SSの1/250秒(ISO100)で、撮影してみたのがトップ写真。。(← ストロボなし)





全然、、明るすぎますっw

まぁ、晴れた昼間の空では「F2・1/250秒」じゃこーなってしまうのも当然。(f1.4なら更に明るくなる)では、この場合、対策としてどうすればいいのか?







OpenHSS_007







NDフィルター(減光フィルター)を使う、という手はありますが、通常なら絞りを絞るというのが正解でしょう。なので、ドラマチックな青い空になるまで、、、と調整した結果、絞りは「f11」になりました。





それでは、これにストロボを入れてみましょう。






OpenHSS_008







これで、日中シンクロは一応、完成しました。(通常シンクロでの、) ま、これはこれでいーんですけど…F11なので、ガチガチですよね。。。





このやり方(通常シンクロ)では、絞りの制限(F11より絞りらなければならない)がかかり、表現がかなり束縛されてしまっています。













OpenHSS_010
今回は、こんなセットで撮っています。


OpenHSS_011
木に垂れ下がった、枝にピントを合わせます。


OpenHSS_016
NikonD810のホットシューにはYN-622N TX


OpenHSS_018
これからハイスピードシンクロ(HSS)を試しましょう。
(622TXはHSSモードに設定)



OpenHSS_019
レンズはライカのズミクロン-R35mmF2


OpenHSS_021
カニクラMetalArm”PLUTO”アンブレラキューブnano で、
YN-622NGodoxV850 を設置。



OpenHSS_024
ストロボ(V850)をHSSモードに設定。



OpenHSS_020








それでは、今度は、YN622N-TXキットGodoxV850(HSSモード)を使って、ハイスピードシンクロ(HSS)にチャレンジしてみましょう。(要HSS対応ラジオスレーブとHSS対応ストロボ)








OpenHSS_005









さすが開放(f2)! F11と背景ボケが全然ちが~う!





通常シンクロの場合、「f11〜」しか使えませんでしたが、HSSの場合、日中シンクロで、全絞りが意図に応じて選べるようになったということです。(仮にf1.4の場合、空が少し明るくはなりますが…) ちなみにですが、空をもっと明るく調整したい場合は、SSを1/4000sec等に遅くすれば良いです。








えー、今日の記事では、晴れた日の「日中シンクロ」は、通常シンクロより、HSSをする方が圧倒的に自由になれることをお伝えしたつもりですが、皆さん、おわかりになられたでしょうか!?










↓ ニコンの人はコレでHSSできちゃう〜!
1443 i-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622N TXキット【ニコン専用】

↓ EOSの人もコレでHSSできちゃうんだぜー!
1452 E-TTL・HSS対応ラジオスレーブ YONGNUO YN-622C TXキット【キヤノン専用】

★YN-622TX系には、パンプロダクト特製完全日本語版マニュアル【お手製】が付属!(← 難解すぎる道具なので、コレがないときっと困ることになるわよ!)

★YN-622TX系は、全て最新ファームアップ済(弊社で作業済)。

弊社取扱いの全ラジオスレーブは安心の半年保証!!





1597 バッテリ内蔵クリップオンGodox V850(HSS対応・マニュアル調光)

弊社販売のGodoxストロボは、初期不良保証&ご購入後半年間は手厚く保証致します!






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください