カメラまわりに何かを固定する時の基礎となる機材「カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.」


1277-1








何かの事情で、カメラまわりにどうしても別の機材(道具)を固定せねばならない時、役に立つのが「カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.」 というアルミの板。工夫次第で、他機材との接続の基礎(ベース)となる、他ではなかなか見ない稀有な機材です。















この板には、たくさんの「ねじ穴」が空けられており、それぞれ、1/4インチねじ穴3/8インチねじ穴M4ねじ穴があります。ちなみに1/4インチねじ穴は、一般的なカメラの底にある「カメラねじ穴(三脚ねじ穴)」と同じです。

尚、3/8インチ穴は、1/4インチノブなどの、「通し穴」にもなります。








basePlate_004









このプレートを、使った機材固定例をみていきましょう。






まずは、「① カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.」を、雲台に取付けます。コレが全ての土台(基礎)となります。









basePlate_003











更に、一眼レフカメラを、② ちっちゃなカメラ止めねじ をプレートの3/8インチ穴に通して、、取付けてみましょう。カメラの横や後ろに、ねじ穴がたくさんできました。ここに、1/4インチねじで接続する「接続系機材」を取り付けると、様々な固定に役に立ちますよ。










basePlate_002







例えばですが、プレート上にこのようなヤグラを組んでみました。

③ 15mmロッドコネクタ Single
④ 15mmロッドコネクタ Cross
⑤ 15mmアルミロッド(6インチ)
⑥ 15mmアルミロッド(9インチ)
⑦ iHolder plus


一体何をするをするものかといいますと…..。







basePlate_001







一眼レフのファインダー内を撮るために、iPhoneを確実に固定する道具となりました。。前に、ブログでファインダー内をやるために組んだやつです。

ファインダーの見え方と記録画像の関係性②【ミラーレス編】+ 高速連写ファインダー内映像







IMG_6558


ファインダー内撮影は、フツーのカメラじゃ難しいですもんね。。レンズの小さいiPhoneだからできる芸当!









実際、これ(ファインダー内撮影)をやる必要のある人も世の中的にはいるはず!!(てか、実際、これをやるために、本日、来店され、お買い求めいただいたお客様がいらっしゃいました..)










↓ このプレートから全ての接続ドラマが始まる!(あってよかった!)
1277 カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじベース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください