ロケに軽くて便利な「紗幕200×130cm」の活用法


Syamaku_001







遠方のロケの際、使うか使わないか分からない機材って、軽い方がい〜ですよねぇ。なる軽(なるべく軽く)の機材を考えた時に、予想以上に役に立つのが「紗幕200×130cm」!




えー、トップ写真は料理を撮る様子なんですが、図のように現場にあったコートハンガーをお借りして、ひもで天トレ(ディフューズ)を作りました。






Syamaku_002






後ろからみると、こーなっておりまして・・・・・・。





で、この時撮ったとんかつの完成図がコチラ!






tonkatsu






ロケに撮ったにしちゃー、上出来では!?




あ、レフ板は現場写真じゃ下に置かれていますが、撮る時カメラ下で少し上にあげてますからね。






Syamaku_003_L







お次は、とんかつより難易度がかなり高いル〜ビ! 紗幕などのライトは左サイドに置かれています。そして、窓外の光も活かしつつ(テーブルに映し込む)、撮る必要があります。





ま、とりあえずみてください。






Beer








ロケにしちゃー、よ~やったほうですよ。このできは・・・。ル〜ビ写真は、物凄くムツカシイので、こんな簡素なセットでここまで撮った自分を褒めたい。。解説すると、背景になるテーブルが白くないとル〜ビの液体の色が出ないんですよね。つまり、透過光が必要ということ! それに泡にもハイライトがないとル〜ビ感がでないので、泡に絶妙に窓光を映しこんでるという小憎い演出までしております。(← さら〜と言っておりますが、ホントに難しい被写体なのですよ・・・。)








で、今回ロケ物撮りで使用した機材をこの下に並べておきますから、こーゆー写真を撮りたい人は、どしどし買って、真似しちまおうぜ!





わずか180g!カバンに入れたことも忘れる軽さでっせ!
1407 紗幕200×130cm


写真が上手になる第一歩に買う機材。
AngelOfTheUmbrella_001_L 天使のアンブレラ Silky WHITE-100


クリップオンが自由に羽ばたけるアンブレラホルダ。これに変わる便利な道具は他になし!!
1446 パン棒付スピードブラケット


電池じゃないのでチャージが速く、ストレス0!カメラからマニュアル調光可能で鉄板機材!
1597 バッテリ内蔵クリップオンGodox V850


これを使って幸せになった人はどれだけいるでしょうか!?この際、重いスタンドからこれに変えて見れば!??
1304 軽量ライトスタンド【軽スタ】82-185

フツーというか適!軽いし最低限の大きさもある!それに安いしね・・・。
1211 フツーの丸レフ100cm(白/銀)















shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください