これぞエルマー様(ライカ エルマー65mmF3.5)の開放力!


ELMAR65mmErika
★クリックすると幅3000pxのでっかいデータが見れます!







この写真の照明機材は、昨日と同じくバッテリーストロボのGodox AD360 の1灯勝負!!それに、全身をカバーする、ばかでっかい傘の 超〜デカ丸アンブレラSilky WHITE-189 + アンブレラ・ディフューザー189cmを使っております。(セッティングは昨日と全く同じ・・)







00002.00_06_13_33.Still004






ただ、昨日はズミクロン-R50mmをf5.6まで絞って全身を撮りましたが、今日のはレンズが違います。







ELMAR65mm







今日のは、ライカ ビゾ用レンズ エルマー65mmF3.5(以降、エルマー様)です。エルマー様を開放のf3.5で撮りました。そのため、ピントは激薄です。昨日のはf5.6でしたが、今日のはそれより明るいf3.5でとっているので、スカイのタングステン光がシャドーにより被って、赤みが強くなっております。(よりストロボとタングステンのミックス光に近くなっている)そのうえ、タング光のブレ(SS1/200秒)が見受けられます。(TOP写真を拡大して、じっくり観察すると、この意味がわかります..) 


エルマー様独特のこってり感が生み出す、この肌の質感。ブレがあったり、にじみボケがあったりしますが、別にいーんです! だって、そーゆーちゃんとしてない感が「まほうの写り」を生み出すわけですから・・・。











ちなみに今回は、以下のアダプター(ビゾ用)でSONY α7RIIで撮りました。

1439-25viso Sony Eマウント用マウントアダプタ


エルマー様は、以下のアダプターでフランジバックの長いNikonでも使えます。(2016.5.27現在売切中..すンません

1168 《高精度》ビゾII&III型-Nikon Fマウントアダプタ


以下のアダプターでEOSでも使えます。(2016.5.27現在売切中..すンません

1167 《高精度》ビゾII&III型-EOSマウントアダプタ



shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください