【 Photoshop・PremierePro技 】4K動画素材切り出し(複数写真合成)で人混みをほぼ自動で抹消する方法。


XPERIAz5





【本文とは何の関係もありません】
生意気ながら藤川さんに伝言。そろそろ、かつての江夏さんを見習ったほうが良いようにおもいます・・・。(昨日の藤川さんをみておもいました・・・)







先日、人で賑わう「渋谷のセンター街」を、XPERIA Z5 Premium SO-03Hで4K動画を斜ふかんで撮ってみたんですわ。(いい角度のお店があるんだよね..)






iPhone6s plusと同じ大きさのスマホ(SO-03H)の固定に使った機材はコイツらです ↓↓↓↓
1133 1438 1437








shibuya_001





GIF化するとこんな風です。。絶え間なく、人が行き交ってますよね。。そりゃ天下の渋谷のセンター街ですから、仕方がございません。。。ふと、「この動画の人達を抹消した写真が作れないかな!?」と良からぬことを思いつきまして、、、、、






【 PremierePro作業 】(CC2015を使用)





まずは、Adobe Premiere Pro を使って、4K動画から切り出しをおこないます。






premiere02





まずは、尺を1分(60秒)にします。



「ファイル」 → 「書き出し」 → 「メディア」で、書き出しを行います。






premiere01




書き出しの設定は次の通り。




①形式を「JPEG」に設定。
②3840×2160px(4K)に設定。
③フレームレートを1に設定。(1秒間に1コマ)
④最後に「書き出し」をクリックすると、任意の場所にJPEGファイル(写真)が保存されます。




以上で、Premiereの作業は終わりです。





4K1fps60sec





60秒の尺の動画を秒1コマ切り出しましたから、60枚の写真ができました!






【 Photoshop作業 】(CC2015を使用)





Photshop01





予め、切り出した60枚のJPEGファイルを1つのフォルダに入れておきます。それを全てレイヤーとして読み込ませます。






Photshop02




使用:ファイル → フォルダー にして、フォルダーごと読み込ませます。「.DS_Store」という不可視ファイルがあれば「削除」します。(ない場合もあります)



「OK」をクリック。





Photshop03





60枚の4Kjpegファイルがレイヤーとして、一気に読み込まれました。





Photshop04




次に全てのレイヤーを選択。





Photshop05





「レイヤー」 → 「スマートオブジェクト」 → 「スマートオブジェクトに変換」を選択。






Photshop06





レイヤーが統合されたように見えますが、スマートオブジェクトに変換されました!(内部的には60枚のレイヤーのままだとおもいます)






Photshop07




ここがこの話のクライマックス!




「レイヤー」 → 「スマートオブジェクト」 → 「画像のスタック」 → 「中央値」を選択。





さてさて、結果は如何に!?





4K1fps60sec02
※クリックすると4Kオリジナルサイズ画像が見られます





センター街から人が消えました!!!




んん?? よく見ると真ん中の靴屋の入り口辺りに亡霊のようなものが・・・・。






shibuya_001






犯人はこいつらか!!!!くそ~1分も同じ場所に立ちやがって〜!!!!!(こんなの撮ってる方が悪いんだけど..)






MOV_037900





というわけで、犯人の若者達がここに来る前の動画を1枚切り出しまして・・・・。





Photshop08





出来上がりにペーストし、手動でマスク合成。。。(結局、手動かぁ・・・・)




出来上がりはというと・・・。





4K1fps60sec03








今度こそ完璧に無人の「渋谷センター街」の完成!!(61秒分だけどね・・)







コンピューターの速度にもよりますが、PremiereとPhotoshopの全ての作業、5分もかかりませんでした。大勢の人を抹殺するのに5分もかからないとは、、Adobe様は偉いですよね・・。4K動画切り出しにかぎらず、複数の同ポジ写真があれば、人を消したり、車を消したり、カンタンにできるということですから。。ま、覚えておいて損はない技だとおもいます。








↓ いーこと教えてあげたんだから、何か買っていってくださればありがたい!(かたじけない…)

shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

One Response to 【 Photoshop・PremierePro技 】4K動画素材切り出し(複数写真合成)で人混みをほぼ自動で抹消する方法。

  1. くろともこ のコメント:

    毎日、楽しく拝見しています。
    今日のブログ、すごい為になる〜こんなやり方あったんですね!
    ありがとうございます。
    多分、使わせていただきますよ。(機材も買っちゃうかも)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください