【学校の動画撮影1日目】お一人様2カメ以上はかなり疲れる・・・。


IMG_6393








毎年恒例となって5年目を迎える今年の学校の動画撮影。なんと、大胆にも3台のカメラ( SONY a7×2/a7RII×1 )で挑み始めました。。。( その準備の記事





実は、全日の昨日(5/9)午前中に機材を学校にあずけていますので、電車で機材運搬(白金台-中野)は今日はなかったので、朝からの体力は万全と思われておりました・・・・。








IMG_6392







ところがいざフタを開けてみると、、、、な~んか、しんどい。。な~んか疲れる。。。2台のフィックス(固定)カメラの管理、たまに、3機目のSONYα7 with スタビライザーが登場する展開だったのですが、メインカメラとサブカメラを設置、録画(+録音)、パン、動作確認。う~ん、どーも一人でする限界を遥かに超えてる気がしております。




メインカメラa7RII(4K)+ズミクロン-R50mm(もしくはズミクロン-R35mm)で、編集用に広めの絵を撮り、a7+ズミクロン-R90mmで抜きを撮るのがを2カメの基本としまして、、必要とあらばスタビライザーにはa7+エルマリート-R24mmで、教室内をねり歩く感じ・・・・。




本日は9:00入り18:00終了(たまに学校を抜け出し、食事及び休憩…)。なんだか、お疲れ感が予想以上でして、、、19時頃、白金台に帰社しまして、100MBほどの素材(カードデータ)のコピーに50分かかかりまして、今、こうやってブログを執筆しているわけです・・・・・。





支離滅裂な記事となっておりますが、中居がそーゆー状態なもので、あたたかく見守っていただければ、これ幸いかと・・・・。






とりあえず、今日の気持ちを皆さんに言っておきます。お一人様撮影の2カメ(以上)はかなり疲れるのでオススメはしません!!






今日が初日なのに・・・・何だこの襲い来る、トホホ感は・・・・・(つづく..)















P.S.ちなみに去年(2015年)のこの お一人様動画の成果のブログは →コチラ!


↓ 私がいなくとも通販は「通常営業」しておりますので、何か買っていただければ、これ幸いかと・・・・。

shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください