「QuickSoftBox」でポータブルLEDを使えるようにする奇跡!「パン棒付スピードブラケット用 “ATOM”」という傘穴用機材。


AtomForSpeedBracket_001





何じゃこりゃ??





AtomForSpeedBracket_002





どことなく、クリオネチックなフォルム・・・・。何に使うんだろ・・・・。




このかわいい機材が、これから大きな革命をおこします・・・・・・。ホントカ?






AtomForSpeedBracket_003






例えば、こんな感じで LEDライト YONGNUO YN300 SP KITに取付けます。ウチで買うと付属していますが、持ってない人は別途 オートロック・アクセサリーシュー などをご用意ください。




そして、パン棒付スピードブラケットもご用意ください。ん?????確かそれは、クリップオンストロボ用の機材なのでは・・・???




疑いながら、取り付けると、、、、、、






AtomForSpeedBracket_011






ああああああああ!






AtomForSpeedBracket_008






ああああああああ!






AtomForSpeedBracket_010






やられたーー!!!!!!!!!





※実際は、スピードブラケットに、QuickSoftBox for ClipON!(クリップオン用ソフトボックス/写真は35cm角)取付けてから、最後に前から「パン棒付スピードブラケット用 “ATOM”」が付いた、ポータブルLEDを差しこむ仕組みです。(最後にディフューザーで閉じて完成・・)






AtomForSpeedBracket_012







なるほど!ブラケットの傘穴を利用して、ソフトボックスにLEDを仕込んだワケだ。。盲点だったなぁ・・・・・・・・・・・。(やられた感あり・・・・)





※クルッと回ってしまわないように、リフレクターに当たるまでしっかり差し込み、ノブも強めに締めてください。このYN300より小さいLEDなら、このブラケットを使えば問題なく止まります。(芯棒の締付や動きがしっかりしているため..)





YN300はシュータイプの接続スタイルでした。それでは、底にねじ穴が付いたポータブルLEDではどーでしょうか?試してみましょう。







AtomForSpeedBracket_004







例えば、LED209AS(色温度可変型)で試してみます。ATOMを、このような形にしましょう。※LED209ASは売り切れ中です・・・。






AtomForSpeedBracket_013






背筋がしっかり伸びてますッ!凛々しい形なのでさらに高得点が予想されますッ!





ATOM だから上下や前後の微調整ができ良いですね。(自由雲台でも試してみたが、ATOMのほうが適任という判断をした・・・)





「パン棒付スピードブラケット用 “ATOM”」を使えば、更に凄いことが!!!!







AtomForSpeedBracket_014







パン棒付スピードブラケットの本来の仕事、クリップオンも取付けてみました!LEDは小さくてストロボの邪魔をしない BoLING VIDEO LIGHT BL-HD80 を取付けています。ハイブリッド(ストロボとLED)ライトでも使えるし、モデリングライトにもなります。※但し、凄く明るいわけじゃない。けど、目安くらいにはなるかな・・・・。






AtomForSpeedBracket_015





こんな風に神の通り道(ストロボ光)を避けて、端から控えめにLEDを当ててるわけね・・・・。






AtomForSpeedBracket_018





最後に注意点。矢印の箇所に布がすこひっかかちゃうけど、布を避けて確実にリフレクターに当ててください。そうすると、クルンと回りにくくなりますから・・・・・。





【 パン棒付スピードブラケット用「ATOM」の正体 】

実は、Metal Arm “ATOM”カメラねじメスメスアダプターと「1/4インチ長ねじ」の組合せ商品だったんです・・・。(分かってる人は、ご自分で作ってもいいですよ・・・)


【 QuickSoftBoxのサイズについて 】

今回、一番小さな35cm角を登場させておりますが、更に大きい50cm角、70cm角はディフューザーの距離が長いため、光がフラットになり、もっと適しています。(光量は犠牲にはなりますけど・・・。インナー外して使うという手もある・・・。)




Godox スピードブラケット(ONLY)では、6.35mm芯棒では細すぎて固定することができません。つまり、使えません・・・。






AtomForSpeedBracket_002 パン棒付スピードブラケット用 ”ATOM”

Pan-Blacket_000_L パン棒付スピードブラケット

1367 QuickSoftBox for ClipON!(SBのみ)




1364 LEDライト YONGNUO YN300 SP KIT
↑ ソフトボックスの中に入れても、外から「付属赤外リモコン」が使えて、
必要な時だけONできるので、バッテリーに優しいのだ!!







nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 頃合いの良いアンブレラホルダー, ソフトボックス, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください