50cm接写における「適な絞り」は!?ライカ エルマー65mmF3.5で探ってみた。


DSC09125





全国のパンプロサポーターの皆さん、こんにちは!!今日は、押入れの奥から「スピニングリール」が出てきたので被写体になってもらい、ライカ エルマー65mmF3.5で、50cm接写における「適な絞り」は!?を探ってみたいとおもいまーす!(なんだか、ヘンに、空元気っぽいぞぉ〜)



引いた絵と違い、寄った絵は思いのほか深度が浅くなり、絞りを開けすぎるとボケすぎて、被写体がなんだか分からないようになりがちです。写真の目的に応じて、適切に絞るということが大切だと考えています。(フルサイズ買ったからウレシイのは分かりますが、ボカければボケるほど良いってことではないんです!)




DSC09104





写真のように、だいたい、50cmのところにリールを置きました。




ELMAR-Focus




で、リールのスプール(糸が巻かれた部品)の一番近いところにピントをあわせました。で、撮る絞りはエルマー65mmの、f3.5(開放) / f5.6 / f8 / f11 / f16 / f22(全絞)の6種。ストロボ出力と現像の調整でだいたい露出は合うようにしています。



で、開放から順に並べてみました。ご覧ください。(撮影絞りは写真の左下に表示)




ELMAR-F035

ELMAR-F056

ELMAR-F080

ELMAR-F110

ELMAR-F160


ELMAR-F220





なんとも言えないこのエルマー様の開放(f3.5)のとろとろした空気感は捨てがたい!けど、、リールのほとんどがボケすぎてますわな。
私的好みですがf8〜f11が適ピンかなぁ・・と、、、雰囲気重視の場合、f8で、説明重視の場合、f11と、目的に応じて変えますかな・・・。




皆様も、くれぐれもボカし過ぎに注意してくださいね。。。。。









【 本日のオマケ 】

ELMAR-F035-22
全絞繋いだお馬鹿なGIFでごわす・・・。




shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください