光学兵器をNikonD810にアップデート!さっそく、D800Eとの外観上の違いを探してみた。(一目瞭然なGIF兄アリ)


D810vsD800E__0009


違うんです違うんです、本当はD810には興味ありませんでした。だって、D800Eがあったんだもん・・・。


でもでもでもね、光学兵器D800Eをネタにブログアクセス数を増やしてきた、私の立場上、やむおえず・・この度、D810にアップデートする必要がございまして・・・・。


正直に告白します。アクセス数向上(商売繁盛)のために、D810を導入しました・・・;;;;;(とはいえ、Nikonさんの2年ぶりのアップデートなので、D800Eよりいいに決まってるんですから・・・私もプロの端くれで御座いますし・・・)


前置きはこれくらいにして、早速、NikonD810は、D800Eとどう変わったか、みていってみましょう。


D810vsD800E__0018


まず、箱が小さくなりました。(そんなことどーでもいいからはよ開けろ!)


はいはい、焦らないでね。


D810vsD800E__0001


一の重には、説明書とか保証書とかストラップとか入ってます。(ワケあって、このストラップはD810のヤツとは異なります。みなさんがD810買った時には違うのが入ってますからご注意を・・)


D810vsD800E__0002


うっすらNikonのマークが透けてますよね。ささ、プチプチから取り出してみましょう・・。


D810vsD800E__0003


D810デター!!・・と言っても、D800とあんま変わらんから、感動薄し・・・・。


さてさて、D800とどこが違うのかな・・?並べてみましょう。。


D810vsD800E__0004


そっくりだのぉ〜。BKT(ブラケット)のボタンが変更されてるようです。(一度も使ったことないけど・・)


D810vsD800E__0005


底面を見てみましょう・・・。やや!シリアルの凹みがまた三脚穴の近くにあるぅ〜。。


D810vsD800E__0006


D800Eの時にも、後藤さんにいったんだけどなぁ・・。ここに凹みあると接地面積が減って、雲台によっては縦位置にした時に滑っちゃうんですよね・・・。※ワタクシごときの意見は却下されたようです・・。


D810vsD800E__0007


USB・HDMI・マイク端子が独立して開くようになったよう・・・。これは動画撮るときには地味にいーかも・・・。


D810vsD800E__0008


ファインダー周りのデザインがまるっぽくなったね。んで、iボタン???こりゃなんじゃ??(AppleとNikonはi好きだね・・)


あ、ウチのNikon D800Eには、他社製の液晶ビューファインダーをつける枠をつけてますので、そこを差し引いてみてくださいね。(出っ歯てる黒い枠ね)


D810vsD800E__0011


なんか、Nikonマークがデカくなった気が・・・・。マイクの穴が左右両方にあるようになった、、、ステレオ化??


D810vsD800E__0012


おでこのカーブが若干違うよう。


D810vsD800E__0010


D810とD800Eのデコ合わせ・・・。意味は無い。。。。


D810vsD800E__0013


ぴょこたんストロボ健在!一度も使った事ないけど・・・。ここから高性能マイクが出てくるギミックだったら、カッコ良かったのになぁ・・・・。


D810vsD800E__0014


やっぱ、おでこの感じがちょっと違うね・・・。


D810vsD800E__0015


三角のちょんまげが尖ってるぅ〜。


D810vsD800E__0016


あれ?あれ?気のせいか、右側のストラップの取り付け金具がちょっとだけ、後ろになってるような・・・。なんか理由があるのかなぁ?








このようによく見ると少しずつ、バージョンアップされているようです。で、D810の外観上(カタチ)で一番良いなとおもったのがコレ!


D810vsD800E_001


このサムレスト的なくぼみ!これにより、ホールド感が圧倒的にアップしました!


最後に、D800とD810の違いわかるスゴいの作ったので見てください。


D810vsD800E-2
D810vsD800E
わかりやすい!最初からコレ見せればよかったじゃん・・・・。


あ!やっぱ、ニコンマークがデカくなってるぅぅぅ。それにやっぱストラップ金具の位置が後ろにシフトしてるしぃぃ。








ちなみにですが、、、まだ一度もD810にレンズつけてませんし、バッテリーさえも未挿入です。。。。というわけで、シャッターも押してません。( ← マジ本当です・・・・引っ張ります・・・)
つーわけで、しばらく新光学兵器D810ネタは続きそうです・・・・。(ファーストレンズは何をつけるのか!?乞うご期待!!)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください