【NIkon D810始動!】本機のファーストショット(DSC_0001.NEF)36Mのフルデータを見せちゃうよ〜!


NikonD810+Nikkor75mm_0001


D810、初めてのバッテリー装填。


NikonD810+Nikkor75mm_0002


D810、初めてのCFカード挿入。


NikonD810+Nikkor75mm_0003


液晶保護のコレ、嫌いだから外す。


NikonD810+Nikkor75mm_0004


D810、初めての起動!


NikonD810+Nikkor75mm_0005


んで、まずは時間をセット。


NikonD810+Nikkor75mm_0006


S-RAWがついた模様。。。どうやら長さ比50%RAW(9M)が撮れるらしい。これも後藤さんに頼んだなぁ・・。ま、ボクが言わなくても、要望が多かったんだろうけど・・。(私ごときの意見が開発に反映されたのではないでしょう・・・・)


でも、今はうちにはゴミ箱Proがあるし、ちょっと時遅し・・かな。(前のMacProの時には欲しかった機能・・)


NikonD810+Nikkor75mm_0007


そして!いよいよ、その時がやってきた!!さて、NikonD810のファーストレンズは何がつくのか!?


貴方の予想は・・・・ズバリ何!?








NikonD810+Nikkor75mm_0011


むーん。フツーにニッコールをつけました・・。(絶対、普通じゃないとおもう・・・)


※大判カメラ4×5用の75mmレンズ、レンズボードを外して、ニコン接写リングに黒テープでくっつけただけの代物。ピント位置は3mくらいに固定。フォーカスを合わせる機能は無い。この件に関しての詳しい説明は → コチラ


ニコン様に義理立てするのに、最初くらいはニッコールレンズをつけようと考えまして、、、そ~考えると正しい判断ではないかと・・・。


NikonD810+Nikkor75mm_0009


反対側から見ると・・・こんな感じ・・・・。


NikonD810+Nikkor75mm_0010


このレンズ、よく見ると、末尾が5000ピッタリの神シリアル!今まで知らんかった〜。


NikonD810+Nikkor75mm_0013


ニッコールの話はこれくらいにして、いよいよファーストショットの準備にとりかかります。

地面にある白詰草(クローバー)を被写体に選びました。(3mくらいにしかフォーカスがこないので、、、)


NikonD810+Nikkor75mm_0017


絞りはF16と絞りめ。


NikonD810+Nikkor75mm_0015


フードをつけて、臨戦体制完了!


NikonD810+Nikkor75mm_0014


ライブビューで拡大してピントチェック!(ヘリコイドないから三脚で寄るか離れるか、しか無いんだけどね・・)


ISO64 F16 1/10秒

ブレのことを考えて、露出ディレーモード(2秒)にセット!(レリーズしてから、2秒後にシャッターが切れるモード)


と、その時でした!


NikonD810+Nikkor75mm_0016


ドサッ!という音がしたので、見てみるとニッコール-SW75mmが地面に落下しているではないですか!?


Oh!No!
まだ一枚もシャッターきってないのに・・・・。


そりゃそうですよね。黒テープでついてただけなんですから・・・・。しかも、金属のフードまでつけちゃったもんだから、その負荷に耐えられなかったんでしょうな・・・。(日中の暑さも関係していると思う・・・)


幸い柔らかい地面だったもので、レンズはこわれてなかったようです・・・。コンクリだったりしたら・・・・と考えるとゾッとしますよね。(このレンズ新品で購入したんですが、お安いレンズじゃないんですよぉ・・)


※良い子のみんなは、レンズをテープでカメラに固定したりしてはいけません。絶対に真似しないように!






補修用の黒テープも持ってきてないし、弱った黒テでなんとか補修をし、落下するまでに撮影するというゴーインな方法で撮ってみました。





本題の写真は、こんな感じ・・・。(ほんとに1回めのシャッターの写真です・・・)

※写真をクリックすると、D810の36Mpxオリジナルサイズjpgデータ(8MB)が見ることができます。が、8MBもあるので、回線速い人用です・・・。

DSC_0001


ちなみにD810の14bit-RAW(L)で撮って、PhotoshopCC 2014(最新版)で軽く調整をおこなっております。※Capture One Pro7.2.3は、D810の対応はまだみたいです。


で、回線遅い人用に、ブログの幅サイズ(600px)に、同じ写真を縦にぶった切ってみました。


DSC_0001_600pxLong


う~ん、同じく36MpxのD800Eの写真に慣れちゃってるせいかどーか、この写真だけじゃあ先鋭さが増したかどうか判断できません。なんとなくですが、レンジ(階調)は広がったようにも思えなくない。ISO64を威張ってるもんね・・・。


しかも、落下したレンズで撮ってるし・・マウントもテープ止めなので平行かどうかも怪しいし・・・・。




今回の検証は、かなりあてにならんとおもいますわ・・・。次からはこんな無理せず、フツーにズミクロンとかをつけてみたいとおもいます・・・・・・・。










【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください