ニコンD800Eにダメだし!・・とエルマリートR24mmで細かいテクスチャーの作例写真



唐突にニコンD800EにエルマリートR-24mmを装着している写真を
お見せしているわけですが、良い子の皆さんは絶対に真似をしないようにしてください。
その理由はコチラ↓。

関連ブログ記事:→今、ライカ-Rレンズが熱い!Nikon-Fマウントに改造できちゃうけど、広角はやらないでねー!

「見せといてなんなんだよー!」でしょうが、
これを真似してレンズやカメラを壊しても、当方一切責任をとりません、そこんとこヨロシク。。

で、本題、、
今日はニコンD800Eにあえて、ダメだしをさせていただきたいと思います。
(今回はバカでっかいデータの事や画像についてのことじゃあありません・・)



①ぴょこたんストロボはいらん!

これはみんな思ってることだと思いますが、
カメラの頭に「ぴょこたん」と飛び出すギミックのストロボがあるんですが、
このクラスのカメラを買う人で、コレを使う人っているのでしょうか?

このストロボは電源が入ってなくてもボタンを押すと、飛び出てきちゃうので、
鞄の中でよく開いております。引っ掛けてプラ製のストロボをバキ!とやっちゃいそうで不安になります。バキ!ってやっちゃってなくなったら使わないものとはいえ、
アイ スラッガー無しのウルトラセブンっぽくなるので、修理せざるえなくなると思います。。。



そうならないために、
プロの方は写真のように黒パー(パーマセル)を貼って固定したほうが宜しいかと、、、

パーマセルテープ(シュアテープ)とは?



②ここに凹みがあると縦位置雲台で滑るだろ〜

※赤線で囲ってある部分は雲台がつく部分です。

D800の裏面には滑り止めのラバーが貼ってあり、その中にシリアル等が刻印されたアルミ板が貼ってあります。
カメラを雲台につけると、この場所は少し凹んでいるので接地しなくなります。
横位置ではさほど問題になることはないですが、縦位置になると見事に滑ってしまいます。
少し接地しないだけのようにみえますが、ココがあるのとないのと大違いなんですよ〜。
(ウチの超高級3WAY雲台ergN75 ALPですら、滑るんですからきっと他の雲台でも滑るに違いない)

ニコンさん、、次からは三脚穴から遠い所にシリアル入れましょうね・・・。

で、とりあえず滑り対策として、、



昔、買ったコルクシートをこの大きさに切って貼ってみました。
カメララバーより少し浮いていますが、使っていくいくうちに馴染んでくると予想してます。
まぁ、しばらく様子見ですな。



話はずれますが、今回貼ったコルクシートですが、マイネッテ(みなと商会)という会社から発売されていたのですが、インターネットで探してみても出てきません。
どうやら数年前に倒産されていたようでして、、、この商品は終売のようです。
コレにかわるものってあるんですかね?(本当はコルクより、ラバー製のこの手のものがあるといいんですけど、、、)
ご存知の方、教えてください〜〜!!(将来無くなると困る・・・)


D800EとエルマリートR24mmの作例(撮った出しデータDL)

デジタルカメラが苦手とするのは、テクスチャーの細かいものの描写なんですよね。。
桜の遠景とかがそれにあたります。

で、D800Eはローパス軽減していますから、
その細かい描写がどこまでできるのか?分かってらしゃる方ならみんな気になるはず!
そんな方のために撮ってきましたよ。。

カメラ:NikonD800E レンズ:LEICA ELMARIT-R24mm ISO:400 SS:1/80 F値:F8


カメラ:NikonD800E レンズ:LEICA ELMARIT-R24mm ISO:100 SS:1/80 F値:F8

幅600pxに縮小しているものをみせられても、、分かんないですよね。
(クリックすると幅1200pxにはなりますが、それでもわからないでしょう・・)

そこでいつものように、Nikon D800E(JEPG FINE L スタンダード/デフォルト)をダウンロードできるようにしてみました。
緑の写真=27.3MB・黄色い花の写真=19.9MBもあります・・JPEGなのに・・おそろしや〜
(テクスチャーが細かい絵は重くなる)

D800E+ELMARIT24mm JPEG L FINE撮ってだしデータ画像DL

評価はご自分でなさってくださいね。。

で、今回、気がついたことがあります。
遅いシャッタースピードでは手持ち撮影ではブレが気になります。
24mmという広角レンズにも関わらず1/100秒くらいで、拡大していくとブレてる写真もありました。。(作例写真はなるべくブレていない写真を選んでいます)
3630万画素という高画素ですから、当然といえば当然なんですが、、、

だから皆さん、
D800では通常以上にブレに気をつけましょうね〜!


あ、それと冒頭でもお話しましたが、
エルマリートR-24mmのニコンマウント改造はやめておきましょう。
レンズをぶっ壊す必要があるのと、カメラを故障させるかもしれないからです。
本当にやらないでね・・・。

ニコンにつくライカRレンズの情報を再掲載します。

弊社確認済み:「Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)」でNIKOND3で装着確認済みライカRレンズ

○ズミクロンR-90mm
○ズミクロンR-50mm
○ズミクロンR-35mm
○スーパーアンギュロンR21mmF4

×エルマリート24mm(前期・後期)絶対やめましょう。レンズ壊します!

ズミクロンの為なら虎穴に入っても良い!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

改造の仕方はコチラの記事にあります→ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】

ついでにEOSにつくライカRレンズの情報も・・・。

弊社確認済み:「ライカR-EOSマウントアダプター」で5DmkII装着確認済みライカRレンズ

○ズミクロンR-90mm
○ズミクロンR-50mm
○ズミクロンR-35mm
○スーパーアンギュロンR21mmF4

△ズミルックス50mm(初期型)レンズガードを数ミリ削る必要あるのでやめたほうがいい。
×エルマリート24mm(前期・後期)絶対やめましょう
※今回は5DMKIIとD3で検証しています。同社フルサイズカメラが全部使えるか定かではありません。

“《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

参考過去記事:ライカRレンズをEOSにつけたい人〜!《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター

強引に機材の話に持っていきましたが、
モノを売らないと、このブログを続けられなくなっちゃうので、、、
これくらいは許してくださいね・・。



facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください