SONYサービスステーションで「センサークリーニング」をやってもらうときには「予約」しといたほうが良いらしい・・


suehiro-01


連日の銀座線末広町駅です・・・・。


はぁ〜〜


suehiro-02


そうです。α7のセンサークリーニングをしてもらうために、灼熱の日にSONYサービスステーションに向かうのでした・・・。


suehiro-03


なか卯の隣にあるビルにそれはあります。


suehiro-04


今日は開いてましたぜ!!(当たり前かぁ、、今日は木曜日じゃないんだし・・・)



ということで、サービスステーションの中に入ります。平日のの17時頃でしたので、お客さんはあまりいません(たぶん・・)。ほどなく、私の順番待ちカードの番号が呼ばれ、SONYのお姉さまに「センサークリニングに来たんですけど・・」というと、「ご予約はされておりますか?」と、まるで人気レストランに予約無しでいったようなお答えが・・・。(かなり拍子抜ける・・)


私は、ニコンプロサービスでしか、センサークリーニングをしたことがないので、もしかしたら他メーカでは、、そーゆーこともあるのかなぁ・・と、、、(ニコンでは、予約とかいらないけど、混んでる時はものすごく待たされる時もある・・)


まぁ、SONYさんは、待たせないようにそーゆー仕組みでやられておるワケでしょうな。


して、「え?予約がないとダメなんですか?」と、、、SONYのお姉さま「少々お待ちください・・」と、奥に行きました。すぐに帰ってこられまして「1台はなんとか今日の6時30分までにできそうですが、2台だと、、明日以降になってしましまして、、」


「じゃー、1台だけ今日持って帰ります」もう1台のほうはヤマトの着払いで送ってくれるそうでして、、、、



17:18 出来上がるまでしばし、SONYサービスステーションを離れます。親子丼を食べ、きっちゃてんでお茶をして待つことに・・・


そして閉店時間(18:30)間際の18時20分、ケータイに連絡が入ります。。


S:「センサークリーニングが、終わりました」
N:「はいはい、そちらに向かっています」
S:「それと中居様。。予約のお客様にキャンセルがでましたので、2台ともクリーニングが完了しました!」

え・・・・・?そりゃ嬉しいけど、、あ、シリアル番号で、例のモードダイアルを壊したヤツってバレてるワケだし、、、。

SONYさん、なんだかボクには妙に優しいような気がするwww


そもそもセンサークリーニングのキャンセルって??いったい何???(← なんかあやしい理由な気がする・・・)




D8E_2868


ともあれ、即日で戻ってきたα7ちゃんたち。SONYさんに感謝しないとね!ボディキャップがない場合は、こーゆー白いシールみたいなのが貼られて戻ってきます。


D8E_2870


買ってから1年(保証期間)は、センサークリーニングは無料でおこなってくれます。(ニコンもそう。他メーカもそうじゃない?)ただし、保証期間を過ぎるとセンサークリーニングは3,240円かかるそうです・・・。ちょっと、高いよなぁ・・・。。2台で6,480円だもんなぁ・・・・。


どーでもいいけど、症状=異物付着って、、なんか生々しい響きだなぁ。。合ってんだけど。。




さてさて、異物付着を除去したクリーニングの威力を確認することにしましょう。。。昨日のやり方で、アクリル透過で光源うつしてみましょう。


SensorCleaning-after01


これを、例のZIGZAGカーブを当て込むとぉ〜〜


SensorCleaning-after02


恐るべし!ZIGZAGカーブ!!微細な汚れを見逃さない!!


SONYさんを養護するとぉ、これは許容の範囲だとおもいます。(ダニの死骸の電子顕微鏡写真をみせてるようなものですから・・)昨日の汚れからすると、断然キレイになっておりますよ・・。だから、センサークリニング後にZIGZAGカーブで、メーカーさんをさんを脅すことはやめようね!(センサークリーニングは、高度な技術が必要なのですよ。特にフルサイズは端に逃がすところがないので、すごーく難しいと聞きますし・・・)


【各メーカーのクリーニング担当者様へ、】
昨日の記事にあったZIGZAGカーブは、クリーニングをチェックするのにすごく役に立つと思われます。完璧を求めたい場合、、どうぞZIGZAGカーブをご利用ください。


それと、ご担当者さまに、この場をお借りして一言申し上げておきます。

重箱の角を突くようなことして申し訳ございませんでした〜〜。。m(__)m





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

2 Responses to SONYサービスステーションで「センサークリーニング」をやってもらうときには「予約」しといたほうが良いらしい・・

  1. れお のコメント:

    HEARですか?
    たぶんHEREでは?

    重箱の角を突くようなことして申し訳ございません!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください