動画の練習「錦鯉」・・の作り方の独りごと






これはある意味、自信の動画編集の練習のために、つくってみた1分の動画です。これから、この動画をどうやってつくったか?・・・の独りごとをつぶやきます。




【撮影】
SONYα7にマウントアダプターでライカ・ズミクロン-R90mmをつけておこないました。(1080HD 60p)


【編集】
まずはAdobe Illustrator CC 2014 で「錦鯉」という文字を書いてアウトライン化し漢字をバラします。バラした漢字(4パーツ)のみのイラレファイルを4個つくります。


Adobe After Effects CC 2014で、つくったイラレ4個を読み込みアニメーションをつくり、編集中ファイルを保存します。(地味な作業・・時間がかかります)



Adobe Premiere Pro CC 2014_SS



Adobe Premiere Pro CC 2014で錦鯉を撮った動画ファイル(2カット)を取り込み、速度を50%(スロー再生)にします。2chにしていーかんじになるようにかさねます。キーフレームを打って、透明度に変化をつけます。そこに音楽を読み込み適当にカットします。


そして、先ほど一旦保存していたアフターエフェクトのパス文字の編集ファイル(拡張子が.aepのファイル)をプレミアで読み込み3ch目に張り込みます。ウチのゴミ箱Proでもアフターエフェクトファイルをプレミアで読み込むと、プレビューではカクカクしてしまいます。(すごい演算が必要なんでしょうね・・)


そして、レンダリング(アフターエフェクトファイルを挟んでいるので、所要時間は等倍とはいかない2分くらい?)し、YouTubeにアップロードしました。




以上、本日の独りごとでした・・・。(この話、役に立たんだろうなぁ・・・)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロカメラマンに役立つ話。, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください