SONYα7などのUSB充電機器を急速充電するカギはケーブルだった!(弊社取扱い無し品)


charge-001


今週は写真撮影で愛知県方面に出向き、メインカメラとしてSONYα7を使っておりました。α7、2台にたいし純正バッテリー合計6個持参しました。撮影は3日間だったので、当然バッテリーを充電することを考える必要があります。


で、このSONYα7には、充電器が付属しておらず、別売の充電器を買わなければなりません。(そのかわり充電用にマイクロUSBケーブル/TypeBのみが付属)



ソニー バッテリーチャージャー BC-VW1
↑コレね。。(最初、1000円くらいの完全なるパチもの買ったのですが、ほどなく端子がひん曲がって使用不可になる。あきらめて純正らしきものを買いました)で、この純正(と思って買った)充電器、なんだか充電に時間がえらくかかりまして、、、それじゃあ、お仕事の時は困ります。


※今回の話と話題はそれますが、ボクが純正品とおもって買ったこれ・・「純正でないかもしれない疑惑」があります。商品は封筒入りの定形外郵便で送られてきて、箱に入っておらず、説明書はコピーぽいものがついておりました。もちろん保証書はありません。というわけでかなり匂います。。。純正品とされてますが限りなく怪しいです。。。いちお、ちゃんと使えるのですが、、、、ご注意ください・・。


そんな時、役に立つのが・・


charge-03
オウルテック microUSB充電専用ケーブル 2.4A出力対応 急速充電モデル 1.5m Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 ブラック OWL-CBJ15(B)-SP/U2A


ジャーン!2.4A充電専用USBケーブル(マイクロUSB/Type-B)※充電専用なので、データのやりとりはできないとおもいます。





充電時間は、純正(と思って買った)充電器を使うより普通のUSB2.0ケーブル(500mA)をα7ボディに挿してつかった方が速いです。で、この2.4Aケーブルを使うとさらにさらに充電時間が速くなるということに気がつきました!


charge-01
USB充電器 (4ポート 合計 4200mA) ACアダプタ iPod iPad iPhone5s 5c 5 4s 4 3GS 3G Xperia Galaxy スマートフォン、タブレット、モバイルバッテリーなど複数台同時急速充電対応。 iPad air, iPad mini Retinaディスプレイモデル動作確認済み。 ZT0504200

今回のように2台のカメラを充電するにはACアダプターも強力なモノが必要となります。大容量!合計4200mAが使える4つ口のUSB充電器を持っていきました。(お客様に教えてもらったヤツ





これで、α7を2台同時充電できますが、2.4Aケーブルを使っているので、これ以上充電できないとおもいます。(電気の世界にそんなに明るくないです・・)


charge-02
ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh 【Amazon限定セット】ハイパワー電源アダプタ付属モデル 2USBポート同時充電 iPhone5S 5C 5 4S/iPad Air/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ等対応 大容量かつコンパクト 147x62x22mm (日本語説明書付) Astro M3+adapter


電源が確保できないの時の為に、コレも持っていきました。2AのUSB口がついているので、ご案内の2.4Aケーブルが急速充電には役に立ちます。





んで、もちろん、これらは、


charge-002


iPhone・iPad(大きい方含む)・Androidと共用できるので、荷物を減らす効果も期待できます・・・。


急速充電はバッテリーの寿命を縮めるかもしれないというリスクがあります。それも承知しつつ、それでも「とにかく速い方が良い!」という方以外は、真似をしない方がいいです・・。


私の場合、お仕事撮影で使うので充電が速くないと困ります。(バッテリーヘタッったら新しいのを買う!つまり消耗品、という考え・・)





この後、↓さらにスゴいのハーケン!8Aだって!!


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください