FujiFilm Xシリーズ&バルナック・ライカ用「アルミ削り出しサムレスト(親指を置くとこ)」


X-e1b


えーと、皆さんサムレストというモノをご存知ですか?初耳という方もいらっしゃると思いますので、ご説明しますと、サムレスト(Thumb-Rest)とはThumb=親指 + Rest=載せる(場所)という複合語です。(フットレストという言葉は知ってますよね?アレの親指版と考えてください)


つまりこの場合、カメラのホールド感をよくするものです。ホールド感をあげるのはグリップだけじゃなかったんですね。(他に楽器などでも、サムレストというものがあるよう・・)


で、トップ写真は「サムレスト for X-E1,E2 / Black」をフジフィルム X-E1に取付けてる様子です。X-E1(E2)は、グリップの出っぱりが少ないので片手でホールドしにくいカメラです。でもご安心ください。この「サムレスト for X-E1,E2 / Black」をカメラのアクセサリーシューに取付けるだけ、格段にホールド感があがり片手で操作しやすくなります!(ホントだよ〜)


X-ThumbRest_09


このサムレスト、しっかりとした造りの「アルミ削り出し製」。強く押しても大丈夫。テコの原理でしっかりカメラを固定してくれます。それに、デザインもかなりよろし、、じゃないですか!!(ダサくないでしょ?)


X-ThumbRest_04


裏側を見ると、柔らかい樹脂のパーツ(白い部品)が、サムレスト本体の溝に入っており、X-E1のボディーを傷つけないよう工夫されております。(X-E1に合わせて形が作られている)


X-ThumbRest_10


X-E1,E2には、シルバーがあるので「サムレスト for X-E1,E2 / Silver」もご用意しました!銀カメに黒じゃヤですもねぇ・・・・。


X-ThumbRest_07


X100,X100S,X20のユーザーの人ご安心ください。その3機種用のご用意がございます。E-1用に比べて、小さめですが丁度いいところに親指がきますから・・・・。で、これ、バルナック・ライカにピッタリ!Xファンだけじゃなく、オールドライカユーザーにも使えるなんて、嬉しす・ぎ・ま・す!


X-ThumbRest_08


これ「サムレスト for X-Pro1」です。もちろん、X-Pro1ユーザーを忘れるわけがありません。E1同様、グリップの出っぱり少ないですし、Xシリーズの中では一番重いですし、サムレストが一番必要なのは、X-Pro1かもしれません。


X-pro1b


ホールド感を高める機能が素晴らしいサムレストですが、「フィルム時代の巻上げレバー」っぽくなるっていうのも、ちょっとだけOKポイントではないでしょうか?(このサムレストなかなか良いデザインですし、ダサイのヤでしょ?)



X-Thumb-rest_01


サムレスト for X-E1,E2(Black/Silver)
サムレスト for X100,X100S,X20 & バルナック・ライカ
サムレスト for X-Pro1

以上の商品を、本日から発売開始いたします〜!
Xシリーズやバルナックを片手で持ちやすくなる道具が欲しい人は、即ポチOKスよ〜〜!



Xシリーズを持ちやすくする道具”アルミ削り出しサムレスト”売場









【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください