【 実用!ライカ-Rレンズ入門④ 】マクロ・エルマリート-R60mmという選択肢もかなりアリ!「神田明神」は秋葉原から徒歩5分程なんだよ〜


ELMARITR60-Kanda_0017


お馴染み秋葉原の風景です。今日、ちこっとお買い物の用事がございまして、、、お馴染みニコンD800Eにライカ-Rのレンズ、 マクロ エルマリート-R60mmをつけて、お散歩気分で秋葉原に行きました。


電脳タウンの秋葉原もすっかり街路樹が黄色くなってまして、、、ていうか、いつも間にか、ホコ天復活してたのね・・・・。


ELMARITR60-Kanda_0001


このマクロ・エルマリート-R60mmは、マクロレンズということもありまして、物理的に少し長めの玉。。。お散歩に連れ出すには、ちょっと出っぱりが厳しいですよね。


とはいえ、エルマー様(ライカ ビゾフレックスレンズ エルマー65mm)の血を引く、このレンズは、ライカ調なこってり濃厚な写りと、ズミクロン-R50mmにはないシャープさを兼ね揃えております。(フォーカスもはるかに合いやすい)


エルマー様は、遠景に弱いですが、マクロ・エルマリート-R60mmは、開放無限でもしかっり写るのが特徴です。(エルマー様は、無限は開放じゃチト厳しい・・)しかも、マクロレンズなので寄ること(1/2倍)もできるしね。


ということは、有名なズミクロン-R50mmより、万能感があるってことではないでしょうか?案外、ライカ初心者の方の、ファーストレンズはこのレンズが一番良いかもしれませんね・・・。(ズミクロン-R50mmは、ピント難しいスよ!)





で、今日、マクロ エルマリート-R60mmとお散歩したのは、秋葉原ではなく、歩いて5分ほどにある神田明神(神田神社)という霊験あらたかなところ。(平将門とか、平田篤胤とか、詳しいことは、荒俣 宏先生にでも、聞いてください。。)


ではでは、全部マクロ・エルマリート-R60mmで「神田明神さま」を撮った写真を、ずずずいーとご覧ください。(ゆるいキャプションのみが、はいります)


ELMARITR60-Kanda_0002


16時を過ぎ、辺りはかなり暗くなったところで、神田明神に到着。


ELMARITR60-Kanda_0004


右にこの人・・・。


ELMARITR60-Kanda_0003


左にこの人、が鎮座されております。てか、この人たちダレ???


右:豊磐間戸神 左:櫛磐間戸神 だそうです。(クク、、、読めない・・・・)※昭和50年に昭和天皇即位50年記念に、この隨神門は建てられたそうです。プチうんち君ですが「松下電器 松下幸之助氏奉納」って下の方に書いてありましたぞ。


ELMARITR60-Kanda_0016



作例写真によくありがちな提灯を撮ってみる。ベタですな。



ELMARITR60-Kanda_0015


これが御神殿か〜ぁ!手前にケリものいれてみてます・・。(前ボケ分かるでしょ?)


ELMARITR60-Kanda_0013


お父さんの病気が良くなるように、私も祈りましょう・・。


ELMARITR60-Kanda_0012


ヤヤ、またまた良くある提灯写真かぁ・・。開放(F2.8)で撮ってますが、ボケ具合がよく分かるんですよねぇ、、提灯は、、、


ELMARITR60-Kanda_0007


おみくじも登場!王道ですな・・・。ちなみに今回の写真をクリックすると、長編2400pxの大きな絵で見れるからね〜。。。


ELMARITR60-Kanda_0010


ちょっと、寄って見た・・。


ELMARITR60-Kanda_0009


さらに寄ってみた。


ELMARITR60-Kanda_0008


どーんと、寄って見た。。マクロレンズだもんね・・・。でも、寄れるといろいろ楽しいよ・・。


この頃には、ISO1250くらいで撮ってるから、ボソボソしてる絵だね。。だって、暗いんだもん・・・。


ELMARITR60-Kanda_0005


やや、手水場(ちょうずば)の裏手には、秋葉感たっぷりな絵馬がぎっしりなとこハケーン!御神殿の横には、この手の絵馬は1枚もなかったのに・・。でも、さすがアキバから歩いて5分!!


で、画力アップできるといいのにね・・・・・・・。



外部サイト:神田明神




関連記事:パシフィコ横浜の「なんちゃらプラス」にいったついでに、中華街でマクロ・エルマリート-R60mmを試してみる。

関連記事:3.5mの距離で使うライカ マクロ・エルマリート-R60mmの全身ポートレイト&魅惑のバストショット作例





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください