3.5mの距離で使うライカ マクロ・エルマリート-R60mmの全身ポートレイト&魅惑のバストショット作例



昨日のブログで「今度、全身ポートレイトで使った写真もお見せしますね・・。
乞うご期待!」と言いましたが、その「今度」は実は今日のことでした!(へへ・・確信犯でございます)

昨日、ライカ マクロ・エルマリート-R60mmを使った全身ポートレイトの準備をしておりました。


①メジャーで3.5mの距離を計り、そこにピンが合うようにマクロ・エルマリートR60mmのヘリコイドにテープでマーキングをしました。


②L字ブラケット(弊社取扱い無し)で縦位置でも、楽にコントロールできるようにしました。


②カメラが地上87cmのところに、三脚のセンターポールを少しくり出した状態になるように、三脚のに白ダーマト(デルマ)で印をしました。87cmの根拠は身長174cmを標準とし、その半分の高さです。センターポールを昇降することにより180cmくらいの身長の全身撮影までにも対応できるようにしております。

カメラはいつも水平に構えることを前提としております。詳しくは下記記事をお読みください。

関連ブログ記事:いい写真が撮りたい人へ、【第二回:全身ポートレイトの正しいカメラ位置「背丈半分/水平狙い」は基本だよん〜】


さてさて、このような準備をして、本日、3.5m全身ポートレイトに挑むことに!(お仕事でね・・)。結果はどうでしょう?続けてご覧ください。。。もちろん、マクロエルマリートR60mmの開放(f2.8)です!

※人物とカメラの位置はメジャーで性格に3.5mを測っております。

★全身写真の表示は人物部きりだし画像ですが、写真をクリックすると幅2400pxにリサイズされたノートリ写真のデカ画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)




まぁまぁ、ピントきてるでしょ?それにこの距離(3.5m)の写真なのに立体感がありますよね!エルマー様(ビゾレンズ エルマー65mmF3.5)では、コレができなかったんですよ・・。

そうです、そうです。私がやりたかったのは、全身写真で、ピンがあるところと無いところを作り、柔らかな立体感を演出することです。目論み通り、マクロエルマリートちゃんは全身ポートレイトで仕事をしてくれますよねぇ・・・。

やっぱ、このマクロ・エルマリートR60mm・・買ってよかったなぁ・・。

で、ちなみにですが、この全身ポートレイトでは、ヘリコイドを一度も動かしませんでした・・・。(マーキングの位置に固定)人物の立ち位置だけをちゃんと確認していましたがね・・・。








で、ついでにマクロエルマリートちゃんを使ってバストアップポートレイトも撮っております・・・。見たいですか?見たいですよね?見たくなくても無理矢理見せちゃうもんね・・・・・。

★全てノートリミング・修正(レタッチ)無しです! ★写真をクリックすると幅2400pxにリサイズされたノートリ写真のデカ画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)




ほ〜ら、やられちゃったでしょ?

ど〜〜〜〜〜〜〜ですか!?この至高の写り!!この濃厚な感じは、銘玉エルマー様の血を引くだけはあります!


いーですよ、LEICA MACRO-ELMARIT-R60mm・・・・!!
名前にマクロとありますが、花撮るだけのレンズじゃないんですよ・・・。※マクロ・エルマリートR60mmの作例は、花ばっかです・・・。(ポートレイト作例ってみたことない気がする・・・・)スタンダードレンズにコレ1本でもイケそうですしね!

買ってよかったなぁ・・・・(と、沼へ誘い込む・・)
※真似していただいてもかまいませんけど、そんときはウチで下記商品をお求めくださいね・・・。





マクロ・エルマリートR60mmをニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ズミクロンの為なら虎穴に入りたい!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

5DMarkIIIにライカRレンズをつけたいよぉ〜”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

おら、ライカをつけるために頑張っぺ!”ライカRレンズ ⇒ アルファ用マウント改造パーツ”売場







facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください