3.5mの距離で使うライカ マクロ・エルマリート-R60mmの作例写真



これ、先日手に入れたMACRO-ELMARIT-R60mmなんスけどね、、、
ステップアップ(E60-67mm・67-77mm・77-82mm)をかまし、82mm Metal Hood (T4)をつけてみたら、丁度いい具合にハレを切れることが判明しました!※82mm Metal Hood (T7)ではケラレる。




フードの話はコレくらいにしまして、このマクロ・エルマリートR60mmを使って、3.5m先のものを撮るとどう写るかという検証をしてみました。

何故3.5mなのか?
それは60mmで縦位置で全身ポートレイトを撮るときには、おおよそそれくらいの距離だということが分かりまして、、、

昨日の記事のエルマー65mmF3.5では、4.0mほどはなれると全身がとれるのですが、そこまで離れちゃうと背景のフォーカスがあまりボケてくれないんですよね〜。

まぁ、とりあえずMACRO-ELMARIT-R60mm開放(F2.8)の作例写真をご覧ください。

※写真をクリックするとD800Eの長さ比50%画像がばかデカ画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

おおおーー!!ピン面しっかり、ちゃんと背景がとろ〜んとボケてくれています。。これは全身ポートレイトで使えそうですゼ、ダンナ!

ちなみに、この画像はRAW現像時(CaptureOne)にコントラストをうんとあげております。


このように・・・。

じゃあ、RAWそのまま(明るさだけチトあげている)の絵はどんなのか?

※写真をクリックするとD800Eの長さ比50%画像がばかデカ画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

かなり、軟調で柔らかいでしょ?だけど、開放でもピン面はばっちり!!さすがエルマー様(ビゾ エルマー65mmF3.5)の血統レンズ!で、エルマー様より半絞明るいのは、寄っても引いても使えるレンズと進化したってことじゃないスかねぇ・・・。

今度、全身ポートレイトで使った写真もお見せしますね・・。
乞うご期待!





マクロ・エルマリートR60mmをニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ズミクロンの為なら虎穴に入りたい!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

5DMarkIIIにライカRレンズをつけたいよぉ〜”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

おら、ライカをつけるために頑張っぺ!”ライカRレンズ ⇒ アルファ用マウント改造パーツ”売場







facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください