ライカ ズミクロン-R50mmの開放撮影はフォーカス合わせが超ムツカシイのだ〜!


DSC_8378


ライカの銘玉ズミクロン-R50mmなんですけど、開放で使うと実はかなりピントが難しいんです。というのも、このレンズ、、、ピン面が実に薄いんです。

そのうえ、国産のレンズに比べてヘリコイドが長いんです。(ズミクロン-R50mmに限らず、ライカ-Rレンズの特徴)


AF_NIKKOR50mmF1.4D
例えば、AF NIKKOR50mmF1.4の場合


国産の50mm程度のレンズの場合、人指し指を12時の位置から時計廻りに回すと、4時半のところで止まります。最短〜無限大まで135°ということになります。(NIKKORだけじゃなく、多くの国産レンズがこの程度)


SUMMICRON-R50mm_Helicoid
LEICA SUMMICRON-R50mm Type1


同じことをライカ ズミクロン-R50mmをやってみると、10時まで回りました。つまりNIKKOR50の倍以上、300°も回ってしまうのです。どちらのレンズも最短距離(0.45m)に変りはありませんから、ズミクロン-R50mmの方が微細にピントを送れる仕組みになっているのです。


DSC_8374



試しにズミクロン-R50mmの開放(f2.0)で距離1mほどの距離の被写体を、フォーカスを少しづつ替えて撮ってみることにしました。



SUM50_04_zenzu



全図としては、このような写真を撮ります。花部の拡大図を、ヘリコイドの位置と共にお見せ致します。※これからお見せする写真はクリックすると大きくご覧いただけます。



SUM50_01
全然前ピンです。




SUM50_02
まだ、前ピンです。


SUM50_03
ようやく、花びらの一番手前が合ってきました。


SUM50_04
上の花の花弁に合ってきました。


SUM50_05
ここがジャスピンか!?


SUM50_06
少し通り過ぎてしまったか?


SUM50_07
完全に通りすぎてしまったようです。茎にピンが合い始めてます。


SUM50_08
茎ピンです。




どーですか?ズミクロン-R50mmは、かなり微細なピント合わせが必要なことがお分かりいただけたでしょうか?


ズミクロン-R50mmが写す写真の、あのなんともいえない立体感は、このフォーカスの薄さにも関係しているとおもいます(ライカRがヘリコイドが長いのにも理由があるハズ!)。



D8E_4799
Nikon D800E + LEICA SUMMICRON-R50mmF2.0(Type1)作例写真※クリックするとバカでっか写真がみれますぜ!


ジャスピンが来たときの魔法のような立体感を知っている私としては、ピントが滅多に合わないズミクロン-R50mmをスタンダードレンズとして使い続ける覚悟があります・・・。(ライブビュー拡大でも難しいのよ〜)「多少ピントをハズしてもいーや〜」という、おおらかな気持ちで使うレンズかもしれませんよね・・。人物撮影では被写体が動くので、さらに難しくなりますしね・・・。


★私の場合、人物撮影でもたいてい三脚固定で撮るのですが、大判カメラの8×10(バイテン)や4×5(シノゴ)で撮るのと同じような気持ちで撮っています・・。


ちなみに他のライカレンズでは、ズミクロン-R35mmF2.0は、もっとピントが合いやすいです。あと、マクロ エルマリート-R60mmF2.8も、ピント面はしっかりあうので、難しくないです。ビゾレンズのエルマー65mmF3.5は、暗いレンズのクセにピントは合わせやすいです。(ピント外しがヤな人は、マクロ エルマリート-R60mmやエルマー様を、おススメいたします・・)



ライカ ズミクロン-R50mmを使うのには、滅多にピントが合わない覚悟が必要!ピンぼけが怖かったら、ズミクロンは使えましぇんゼ!







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

One Response to ライカ ズミクロン-R50mmの開放撮影はフォーカス合わせが超ムツカシイのだ〜!

  1. cozy のコメント:

    ライカレンズはsummicron-R 50mmしか持っていませんが、ピント合わせが難しいなぁと常々感じていました。私の場合子供や家族写真をカメラ手持ちで撮るのでジャスピン率がぐっと低くなるのですが、それでも「ジャスピンが来たときの魔法のような立体感」が忘れられず仕事で使ってます。。。もちろん毎日「ジャスピン野郎」になれるよう精進してますが。
    summicron-35mm F2.0の方がピント合わせやすいんですね。欲しいなぁ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください