MINOLTA設計のLEICAレンズ「ELMARIT-R24mm」をm4/3につけて動画を撮ってみた。


LEICA ELMARIT-R24mmGF1



ミノルタのMCロッコール24mmF2.8ライカ エルマリート-R24mmは、基本設計が同じことはよく知られたことだと思います。最近では、フランジの短いミラーレス機にマウントアダプターを介せばつくこともあり、ミノルタのMCロッコール24mmF2.8の中古価格があがっているらしいですよ。(ミノルタ一眼は、EOSよりフランジが短いので、ミラー有り一眼ではMAを介してもつかない、、)


ミノルタ設計ですが、このレンズは銘玉と評されています。(ライカが、そのままとりいれたんだもんねぇ・・)


ウチにm4/3機のGF1(やや古いカメラですが・・)があったので、これで動画を撮ってみることにしました。m4/3につけると、焦点距離は35mm換算で倍になりますから、画角は48mmとなります。ギリギリですよねぇ。


ではでは、エルマリート-R24mmの開放(f2.8)動画をご覧ください。(できればHD720で、)




さすが銘玉、とろーり濃厚な映像ですよね〜。(動画が得意ではないGF1なので、所々、ローリングシャッター現象がおこっております。。マニュアル操作がほぼできないしね・・)


フォーカス位置は1〜2m固定でピントは被写体まかせです。近距離ではかなりの立体感をかんじることができますよね。色調は編集の時にやや抑えめにしているので、昔のフィルム映像のようです。


このレンズは本来24mmなのでやはり35mmフルサイズフォーマットで広角レンズとして使いたいところです。(じゃーいつものようにD800で撮れば良かったじゃん・・と後で気がつく・・・)





ほとんど種類がないですが・・”マウントアダプターm4/3用(ペン・GF・GHなど)”売場





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください