Nikon D800E 微速度撮影「氷融解逆回し」


bisokudo_001


NikonD800Eには、微速度撮影なる動画が撮れる機能がありまして、、、つか、使ったことなかったので、微速度撮影なるものにチャレンジしてみました。


通常、微速度撮影では壮大な景色雲の動きをい撮ったりするんですが、本日はあいにくの天気、、、それにここは東京・港区ですしねぇ・・。(たいして壮大な景色はないし、、)



そこでセブンイレブンに行き、氷を買って撮影することに・・・。
LEDライトのYN600(ONLY)を、百均で買ってきたカゴにいれ上に向けます。※YN300は、付属リモコンで光量調整できるので、操作パネルが見えなくても便利!


Bisokudo_002


乳白アクリルの上に氷を入れたグラスを置いて、真上から俯瞰から氷が溶ける様子を狙います。D800の微速度撮影の値を「2秒に一度シャッターを切る・40分間で終了」に設定し、40分もかけて撮影。


微速度撮影を開始させると、完全に自動になるのでほったらかしにします。(いちいち、ミラーアップしてとるのね・・知らんかった・・・)


できた素材をAdobe Premiere Proで編集(最近は馴れてきたなぁ・・)。逆回転をかけ、200%(倍速)の速度で走らせました。計算上は全編で20秒になります(動いているところが、、)。※Photoshop CS6 EXTENDEDでは逆回しができないデス。


全く地味ですが、40分もかけて撮ってるんですから、辛抱してHD1080でみてくだせぇ・・・・・。(まぁ、ほったらかしで違う作業をしてたんだけどね・・・・)




おーーー、なかなか面白いではないですか。セブンイレブンの105円の氷でこんなに遊べるとは、、、、。


この「微速度撮影」・・使い様によっちゃあ、もっと何か面白いことができそうな予感がしますなぁ。・・・・何か面白いことを思いついたら、チャレンジしてみますね!





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください