【今年も始まる一眼動画修行!】スタビライザーなるもの、、果たしてこのクソ重い物体を操れるのか?



ニコンD800にズミクロン-R35mm(可変NDフィルター付)、それにマイクと7inchモニターを取付け、梅本製作所のクイックシューで,例のスタビライザーに取付けております。

総重量5.5kg!

じぇじぇ!こんなに重い物体を、はたして俺ちゃんは操れるのか?
(センターポールはいちおカーボン製なんだけどねぇ・・。んん?ってことはカーボンじゃないのはもっと重いのか!?)


なるべく重心が後にくるように、15mmロッドコネクタ Singleでバッテリーを固定する配慮をしております。

7インチモニターの固定は、小さくても力持ちMetal Arm “ATOM”がとても便利です。シネアームキット-1のように長いアームも便利な時がありますが、モニターが離れるため、バランスを崩したりするので、Metal Arm “ATOM”が良い時が多そうです。

スタビライザーのバランスをなるべく変えないように、ケーブル類はケーブルストッパー等で固定した方が良いかもしれません。(ちょっとのことですぐバランスが崩れてしまうし、、)




トップ写真は、スタビライザーのグリップの穴にスタンド頭の16mmダボにつっこんでいるのですが、調整用と固定用にスタンド1本持っていったほうが良さそうですな・・・。

だって、5.5kgの物体を中腰で構えるなんて、長時間不可能ですから・・・・。(早くも弱音宣言・・)

とにかく、週明けから動画撮影が始まります・・・。このスタビライザーを試す絶好の機会ですけどね・・・。精神的にも肉体的にも頑張らなければならないかなぁ・・。


で、売るかもしれない、センターポールがカーボン製のこのスタビライザーに興味のある人は、コメントしてくださいね。。その反応で考えます・・・。(あんまり無きゃあ、売りません・・)





※いちお言っときますが、この機材、お父さんが運動会で使うような代物ではありません。完全にプロ向けです。こんなので運動会撮ってたら、少し引かれちゃいますよ。。お父さんは、素直に光学手ブレ補正付ビデオカメラ:SONY フルハイビジョンビデオカメラ 32GBメモリー内蔵 メモリースティック/SD対応 HDR-CX430V/T等を買うのが得策です。。(光学手ブレ補正が付いてるハンディカムも安くなったもんだねぇ・・・)











去年の動画作品あるあるよー!(去年は、ほぼほぼ固定撮影でした・・・)↓

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください