【今年も始まる一眼動画修行!】スタビライザーの使い方を教えてもらいに原宿に行く



まだ商品になるかどうか分かりませんが、来週から中野で始まる動画撮影のために一眼動画用スタビライザーをテストで仕入れてみました。


しかしながら、私はスチールカメラマン。。。使い方すら分かりませんでした。


そこで昔から懇意にしていて、一眼動画に詳しい一流カメラマンの日比野武夫さんの原宿キャットストリートにある事務所に、スタビライザーの使い方を教えてもらいにいきました。


動画後半でチラっと映り込んでいるのが、日比野先生。
カメラやモニターを付け、バランスのとり方を教えてもらいました。(そのやり方はまだ初心者なので割愛・・)


白金台に帰ってきて、公園で今日学習したことを復習してみることに、、、、
公園の車止めのステーにJaws Clamp miniを上向けに取付、スタビライザーのハンドルの穴に差込んでいます。


前後左右のバランスの調整そして、動きの調整をしたあとの、の動画の前半部分のカメラの動きです。これくらいの動きが良いと教わりました。


レンズを変えるごとにバランスが崩れるので、現場には必ずJaws Clamp miniがあった方が良いかもしれません。(手すり等を利用する前提・・)


動画後半分は、原宿の日比野氏の事務所で教わってる様子です。あ、映像はのまだちゃんとしたスタビライザー動きはできていませんよ。。。(初めてなんもんで・・・)

しかし、モニターつけると重いっすなぁ・・・。腰が悪いのに・・コレまともに使えるのかしら・・・。

マジで腕力つけなきゃマズいかも・・・・・・・・。
で、コレ・・販売するかどーかは未定です。使ってみてから考えます・・・・


★この動画はスタビライザーの原理を理解するのに案外良いかもね。。








去年の動画作品あるあるよー!(去年は、ほぼほぼ固定撮影でした・・・)↓

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください