【シンクロ ・ポートレイト】現場のストロボセッティング。全部晒しちゃってるよ〜!(太っ腹〜!)



昨日のシンクロ・ポートレイトの現場です。
まるで記者会見の現場のようですね・・・・。

で、このまんまのセットで撮りました。
メイン光はクリップオン&デカ丸アンブレラSilkyWHITE-150です。(モデリングにLED仕込んでます)

そしてなんと大胆にも、人物の背後に超〜デカ丸アンブレラSilky-White189!白バックの正体は直傘だったんですね・・・。(意外でしょ?)


メインのデカ丸アンブレラSilkyWHITE-150軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185で支えられています。

フツーならこの組合せはちょっとしんどいですが、少し工夫がございまして、、、、パン棒付アンブレラホルダー完全キットBL-D2 HGを傘のバランスがとれるところ(芯の真ん中あたり)に固定し、傘芯先にGN58級のクリップオンストロボをアンブレラキューブnanoで固定。さらにnanoの下にBoLINGアクセサリーシューコンバーターを取付けてポータブルLEDを取付けております。

こうすることにより、軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185でも重めのデカ丸アンブレラSilkyWHITE-150を安定的に支持できるようになります。何事もバランスをとることが大切なんですね。あったま、いーでしょ!?



お察しの通り、全部ライカレンズをつけているので、当然オートフォーカスはなく、全部置きピンです。だから人がちょっとでも動いちゃうと、ピンが外れてしまいます。まぁ、3枚撮れるわけですから、1枚くらいのピン外しはアリって考えております。被写体に「微動だにしないで!」とも言えないですからねぇ・・・・。

同じ瞬間の写真をストロボ光で撮れたりするって、素晴らしいでしょ?(3台での確率は50%位ですが・・)フィルムの時代なら考えられないことだったとおもます・・。(同等性能のカメラ3台とラジオスレーブRF-603を複数個あればできます)

関連記事:ラジオスレーブRF-603の新たな才能発見!複数台シンクロもできたりしちゃった!!(同等性能カメラでね・・)

で、昨日に引き続き、もう1枚シンクロ・ポートレイト作品をお見せいたしますね・・・。


※写真をクリックすると幅2400pxがデカ画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ちなみにこの写真を撮ったレンズは、私の宝物であるライカ/ビゾフレックスレンズ エルマー65mm・ズミクロンR50mm・マクロエルマリートR60mm・です。(そこまで明かすかぁ〜〜)

今後、試行錯誤してこの技(シンクロ・ポートレイト)を磨きたいとおもいますので、シンクロ・ポートレイトの今後を暖かく見守っていただければ幸いです・・・。

※ところで、ここまでやり方あかしているのって、エラいとおもいません????たまにはホメてくださいね・・・。






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), 頃合いの良いアンブレラホルダー, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください