パシフィコ横浜の「なんちゃらプラス」にいったついでに、中華街でマクロ・エルマリート-R60mmを試してみる。


NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

本日、知り合いに誘われてパシフィコ横浜でおこなわれていた「なんちゃらプラス」にいってきました!でも、たいして面白いものがなかったので1枚もシャッターを押しませんでした。。。

なんちゃらプラスで面白いかったのは1つだけ!この前までベンロの三脚を売っていた私の後輩が、ジッツオを売っていたこと!(寝返りやがったな・・・)

なんちゃらプラスでは、二コンマウントになられましたマクロ・エルマリート-R60mmを試せなかったので、その後行った横浜中華街でご飯を食べるついでに試してみることに・・・。

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ご存知、回鍋肉(ホイコウロウ)スナ。。やはり、ライカ ビゾレンズ エルマー65mmに描写は似てますね。。。

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

イカの点心。。このマクロ・エルマリート-R60mmは1/2倍まで寄ることができます。寄れるって便利ですよね。

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ネギソバ・・。旨かったス!フォーカスポイントはシャープで、すぐにとろ〜り深〜いボケ。。気がついたんですが、エルマー65mmより開放値が半絞り明るいためかエルマーよりボケが早い気がします。。

なるほど・・なるほど・・・、これはマクロ・エルマリート-R60mmを使いこなすには覚えておかなくては、、(ボケすぎてもアレだしね・・・)

寄った写真ばっかじゃ、、なんなんでちょっと引いてみましょう。。

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

作例写真としては、たいして良く無いですが、マクロ・エルマリート-R60mmの前ボケは分かるとおもいます。(ライカなボケだぁ・・)

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf2.8(開放) ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

驚いたのはこの無限大の写真。。コレ、、マクロ・エルマリート-R60mmの開放(F2.8)なんです。。。なんとシャープな描写!エルマー65mmでは、こーはなりませんはな・・・。

このレンズ、、、万能レンズ感があるなぁ・・・・。

横浜では絞った絵がなかったので、白金台に帰ってきて撮ってみました。

NikonD800E+LEICA ELMARIT-R60mmf11 ※写真をクリックするとD800Eの長さ比25%画像がご覧いただけます。。(できれば、お家のPCで見てね!)

ただの箸がこんなに優雅に写ります。絞るとエルマー65mmの描写と差がないようにおもえます。

60mmはスタンダードレンズといってもいいくらいの画角だし、普段使いに活躍しそう・・・。このマクロ・エルマリート-R60mm、、しばらくD800Eにつけて、もっと試してみますね・・・。





マクロ・エルマリートR60mm等々ライカRレンズををニコン・キヤノン・ソニーαで使いたい人は↓をお読みくだされ!
関連記事:ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】

ズミクロンの為なら虎穴に入りたい!”ライカRレンズ > ニコンFマウント(改造パーツ)”売場

5DMarkIIIにライカRレンズをつけたいよぉ〜”《高精度》ライカR-EOSマウントアダプター”売場

おら、ライカをつけるために頑張っぺ!”ライカRレンズ ⇒ アルファ用マウント改造パーツ”売場





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください