必要以上にでっかい面光源に意味があるのか!?


昨日の人物動画用のそのままになっていたので、
今日の撮らなくちゃいけない「ブツ撮り(今日は写真)」に転用しようと考えました。
ですが、被写体はこんなに小さいモノ。。
果たして、こんな小さなモノに対して、でかい面光源は意味あるのか!?
大きな面光源を使うと、
より優雅な光になるという効果があります。

でっかいスピーカーで小さな音をだすと、同じ音量でも小さいスピーカーより優雅な音になるってことわかりますよねぇ。同じような理屈で、でっかい面光源も小さいモノに対して余裕のある光になるのであります。

瓶の液体がみえるところに寄ってみるとこぉ。光のグラデーションが豊かなこと が分かるとおもいます。

いつも本ブログでは「面光源をできるだけ被写体に寄せろ!」とお伝えしていますが、それは「小さな面光源使用」でのことであります。寄せることで小さな面光源でも、被写体をカバーする光にしているわけです。したがって、すごく大きな面光源を使う場合は、そんなに寄せる必要はありません。寄せなくても光源面が大きいので、リッチに被写体をカバーしてくれるってわけ。

だったらよ〜、でかい面光源を使ったほうがいいワケじゃん?
はい、そのとおり..ですけど、その分セットが巨大化してしまい、普通の日本のお部屋の環境じゃ、対応できない場合がほとんどなんですよぉ。
だから、小さい面光源でも寄せて撮ることで、コンパクトセットでもそれなりの商品撮影を可能にしていただいてるわけなのですね。

この話、ご理解いただけたでしょうか?

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

↑これらにスタンドを合わせたキットが、↓これ!

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 | コメントする

小規模動画撮影の照明機材の第1選択肢、高演色LED電球Sh50Pro-S(コスパ高し)


昨日のことです。神奈川県秦野市のとある工場で撮影がありました。
高演色LED電球Sh50Pro-S(with 50cmソフトボックス を使ってライティングしました。

でも、なぜストロボを使わなかったのか?って?? そりゃあ、動画撮影だったからです。

そして今日は白金台弊社事務所にて、
同じく、全てのカットの光源として、高演色LED電球Sh50Pro-S を使いました。今日も動画撮影だったからです。。(ストロボは使えないもんね..) ※iPad miniは、プロンプターの替わりに使いました

で、よくよく思い返してみると、一昨日(水)、一昨々日(火)も学校撮影で使っていたので、お仕事撮影(動画)で4日連続使っている ことになります。

高演色LED電球Sh50Pro-S は、もはや、小規模動画撮影のライトとして欠かせないものでしょう。光質光量から考えると、他の定常光照明機材とは比較にならない「コスパの高さ」は、なにものにも代えがたいものですからね。※ただし、冷却ファンが回っているので、微細なファン音がしちゃいます。

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

↑これらにスタンドを合わせたキットが、↓これ!

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED | コメントする

ネットワークカムによる「独居親見守り隊」の価格.comマガジン記事が公開されました!(ぜひ見てね)


独居親の見守りカメラATOM Cam Swingを設置するお話を執筆いたしまして、本日、価格.com マガジン で公開されました。

弊社商品でもないのに、無駄に詳しく、そしてわかりやすい記事を 本気で書いてしまいました。本当に弊社にはなんの得もないのです。ですが、超高齢化社会の昨今、全国には私と同じ境遇の人はたくさんいらっしゃるとおもうと、どうしてもお伝えしたいという一念で、ついついがんばちゃったわけです。(記事内に動画が3本もあります)

かなり、長い記事となりますので、読み良いように目次を設けております。
目次から必要に応じたセッションだけをお読みいただく のがよろしいかとおもいます。

↑ ちなみにこれは、去年の暮れ、ATOM Cam Swing を入手直後におこなった動作テスト(遊んでいるだけ)の動画。すでに当ブログ記事でお見せしたものです。見てない方は、みてください。

この首振りネットワークカメラの最大の特徴は、本体が5,000円弱という低価格であること! だとおもいます。機能を考えると、とんでもなくお安いわけで、気軽に導入できる大きな要因になっていることは確かです。

ただし、設置場所(実家)に、常時接続のインターネット(wi-fi)があることが必須条件 です。

あと、実家にカメラを設置するのに大きな障害となってくると予想されるのは、
親の承諾 だとおもいます。
たまたま、うちの父親は、そーゆーことを全く気にしない性格なので、すんなり許可を得ましたが、普通は嫌がるのではないかとおもいます。

登録したスマホ(自分と他家族等)以外からは、絶対見ることができない旨をちゃんとに伝え、粘り強く説得するしかないかもしれませんかね。。。。

詳しくは、価格.COMマガジンの記事を読んでください。導入を考えてる人にも役に立ちますし、購入したあとのセットアップや設置について、異常に詳しく書いています。たぶん、メーカーのマニュアルより分かりやすいんじゃないかなぁ。。

3本の楽しげな動画もありますから、動画だけでも見る価値あるとおもいますよ。。どんなかたちでも良いので、少しでも読んでいただくと嬉しいです。


・・・本記事の編集後記・・・

実は今日は神奈川県秦野市あたりで業務撮影がございまして、
小田急線内からこの記事を書きました。
このあと、現地に着いて、動画撮影が始まります。(息つく間もございません…)
あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 | コメントする