本日は「バリアングル式モニター」のお話。
実は私、去年の秋に ソニー VLOGCAM ZV-E10L を入手するまで、「バリアングル式モニター」のカメラを使ったことがございませんでした。
「バリアングル式モニター」は、ドアミラーのように不安定な形状になるので、そもそも好きではありませんでしたのであります。ちょっと当てただけで、もげそうな気がして、、、という、耐久性への不安からの「キライ」です。道具としての美しくなさを感じるわけです。(形状的なこの不安はたぶん合ってる)
しかし機能面については、深くは考えずに使っておりました。ところが、先日手持ち真ふかん撮影をおこなってる際に、致命的ともいえる「バリアングル式モニター」の欠点に気づいてしまいました。
「チルト式モニター」は、レンズの軸にモニターがあるため、モニター、とカメラ・レンズ軸の傾きを同時に確認しながら撮影することができる。(これ当たり前と思っていた)
実は私、去年の秋に ソニー VLOGCAM ZV-E10L を入手するまで、「バリアングル式モニター」のカメラを使ったことがございませんでした。
「バリアングル式モニター」は、ドアミラーのように不安定な形状になるので、そもそも好きではありませんでしたのであります。ちょっと当てただけで、もげそうな気がして、、、という、耐久性への不安からの「キライ」です。道具としての美しくなさを感じるわけです。(形状的なこの不安はたぶん合ってる)
しかし機能面については、深くは考えずに使っておりました。ところが、先日手持ち真ふかん撮影をおこなってる際に、致命的ともいえる「バリアングル式モニター」の欠点に気づいてしまいました。
「チルト式モニター」は、レンズの軸にモニターがあるため、モニター、とカメラ・レンズ軸の傾きを同時に確認しながら撮影することができる。(これ当たり前と思っていた)
一方の「バリアングル式モニター」は、カメラの外側にモニターがあるため モニターを見ながら構図を調整すると カメラの傾きを認識することができない。
このため、真俯瞰ポジションが正しく構えられないという、致命的な欠陥があることに気づく。
※写真内に記されている文章と同じです
皆さん、これ大げさにいってるわけではありません。試しに、構図真ん中に被写体を入れて「正しい真ふかん撮影(手持ち)」をやってみてください。おそらく、まともに真ふかん撮影ができないことでしょう。「カメラの傾きを正そうとおもうと構図がズレる。構図を合わせようとすると、カメラが傾く」。この繰り返しになり、脳がバグってしまいますから。
EVF(液晶ビューファインダー)があるカメラなら、EVFを覗くことによりこの問題は解決できます。しかし、私が所有するZV-E10にはEVFがついていません。つまり、ZV-E10で手持ち真ふかん撮影は、まともにできない! ってことになります。
まぁ、そんな目的で買ったカメラではないので、いーんですけどね。。(手持ちカメラで人物動画撮影目的..)
このため、真俯瞰ポジションが正しく構えられないという、致命的な欠陥があることに気づく。
※写真内に記されている文章と同じです
皆さん、これ大げさにいってるわけではありません。試しに、構図真ん中に被写体を入れて「正しい真ふかん撮影(手持ち)」をやってみてください。おそらく、まともに真ふかん撮影ができないことでしょう。「カメラの傾きを正そうとおもうと構図がズレる。構図を合わせようとすると、カメラが傾く」。この繰り返しになり、脳がバグってしまいますから。
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あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
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プロは機材を選びません
バリアンとチルト両方使ってますが、ポートレートや風景、スポーツなど撮る時はバリアングル液晶が縦位置のローアン、ハイアングルで使い易いです。確かにZV-E10のは折れそうですね…チルト大好き期もありましたが過酷な環境かなど雨や雪や砂が飛び交う中ではチルト液晶だと配線が傷みディスプレイが写らなくなる等の堅牢性の問題があり最近はバリアングル液晶を使ってます…普通の撮影ならチルト便利ですよね