ロケハンの計画通り、レンズ1本だけ持参の動画撮影(and うんぬんかんぬんな話)



昨日の記事 でお伝えしていたとおり、今日は学校の動画撮影がございました。ロケハンのiPhone写真ViewFinderのおかげで、迷うことなく200mmレンズ一本だけ持っていくことにしました。


あとは予備バッテリー、リモコン、ブロワ、、、とまぁ、かなり簡素な装備。撮るものが決まっているからできる芸当なんですけどね。


忘れてました、カメラのマイク品薄なソニー ショットガンマイクロフォン ECM-B1Mも使いました。

実はこの学校の音響設備は最近ものでして、舞台上で使うワイヤレスマイクの音声をダイレクトに録音できるシステムがあったため、SDカードにダイレクト音声を録音していただきました。この音質に叶うものなし!ただ、カメラは舞台から15〜20m離れており、そのまま音声同期させると、おそらく3,4フレ、ズレると読んでます。望遠レンズ使用の動画は、結局口の動きに合わせるしかないですかねぇ。




で、これが200mmレンズで撮った映像のスクリーンショット切り出し画像。
過不足ない構図だったとおもいます。(4K記録なので、編集で倍にまで拡大できちゃうし、)


実は、今日は200mmレンズの動画カットの他に、資料用動画の撮影も ソニー ZV-E10L で撮っておりまして、それは300人ほどのお顔と名前を記録するためにです。(所要時間50分ほど)

明日はその資料動画を分析し、人選をおこなわなくてはいけません。(ぶっちゃけ、オーディション的なヤツです) 撮るのは50分でしたが、選ぶのは一日がかりで終わるかどうか…。

毎年恒例のお仕事ですが、この時期ブログ記事を頑張る余裕がない日々が続きます。
しばらくは、つまらん内容が続くことが予想されますが、寛容な心で見守っていただけると助かります。。。。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください