ちょっと高いけどプロカメラマンは絶対持ってた方がいいヤツ! iOSアプリ「ViewFinder」



実は昨日、打ち合わせにいっておりまして、ついでに明日撮影する動画のロケハンも現地でおこないました。撮影予定位置でポケットに入れてあるiPhoneで上の写真を撮りました。iPhoneのカメラアプリではなく、かなり特別アプリを使いました。
あらかじめ、自分がもっているカメラ・レンズを登録しておくと、何mmレンズで撮ればいいか分かるスグレモノ。そのアプリで写真を撮ると、フレーム入りの画像が記録されるので、当日もっていくレンズの選定に役立ちます。(D810とあるのは、昔登録したままだから。フルサイズだから同じですけどね..ただ、アスペクト比を直すのを忘れてました)


そのiOSアプリの名前は、
Mark II Artist’s Viewfinder

少々お値段が張りますが、このアプリはプロカメラマンなら持ってたほうがイイやつです!
というか、絶対持つべき! と、この際強く言わせていただきます。同じようなアプリがあるかもしれませんが、精度などの出来のレベルが全く違います。写真撮ってお金をもらうのがプロですから、これくらいの投資はしましょうよ。
最近のワイドレンズがついているiPhoneにも対応してるはずですから、、
※昔は、ロケハン用って、こーゆーの しかなかった。ムービーキャメラマンのチーフアシスタントさんが首からさげてたよなぁ。


というわけで、明日はこの組み合わせだけを持っていきます。
4Kで撮っといたら、後でよれますから、一本で十分です。(明日はこのカットだけ..)


最後に、これもみてちょうだい。
自社の宣伝もしとかんと、いけんのです。。。。(ご容赦)

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

おりたためる ロースタンド60


shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください