この自転車18インチホイール(約46cm)のクールな写真のライティングは?



この自転車18インチのクールな写真は、どのようにライティングされたか気になりませんか?さぞかし大変なライティングセットを組んだとお思いかもしれません。それなりにカッコ良く写ってますからねぇ。

実はみなさんが思っているほど、難しくはないんです。というか、むしろ簡単です。


ほれ!とってもシンプルかつイージー!

直径18インチをセンチで換算すると約46cm。50cmのソフトボックスでよくカバーしてると思いませんか?実はねぇ、ちょいとズルしています。ホイールの角度がライト側に傾いてるでしょ?向こうに傾いてることにより光を受けやすくなります。それにホイールの面(リム・スプロケット)の角度が同一であることも、小さい面光源でもカバーしている要因でもあります。

反射ブツである金属物は、ピカッと光らせれば絵として成り立ったりしますからね。というわけで、金属物をカッコ良くするためのライティングは、面光源さえ使えば難しくはないということ。加えて「暗めの背景」を使うことで、輝きを際立たせることができます。
先日の「袋入り昆布」の方が、はるかに難易度が高いのね。しかも、どれだけ頑張っても、たいしてカッコ良くなりませんし、、、、

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

 高演色LED電球 Sh50Pro-S

おりたためる ロースタンド60


shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください