今日は屋上でダンス部の1分ほどの演目を撮影します。アクティブなダンスを撮るのに、1カメだとなんなんで、5台のカメラを使うことにしました。
まずは1台目、全天球360°カメラ Qoocam8K です。8Kで撮れるカメラですが、120pを使ったので4Kにダウンスケールされます。
メインカメラは、ソニー α7RIV です。本当はパンくらいしたかったのですが、ここに構っていられないので、致し方なくフィックスにしました。(三脚固定)
ネット接続が必要なので、ポータブルWi-Fiを持参。さらに電源はモバイルバッテリーを使います。
画質が良くないとはおもいますが、そんなのいーんです。人が動かすパンではなく、Aiが動くものに反応してパンするぎこちなさが面白いかなぁ..とおもいましたので。それに自動追跡するカメラなので、これは設置するだけでOKという、人手が足らない時に良いですからね。
そして、5台目。
ソニー VLOGCAM ZV-E10L を3mの棒につけて、他の人にその棒を立ててもらい、ハイアングルから狙うというもの。
実は、当初棒につける予定だった、下の部屋にアクションカムを忘れてきまして、急遽、ハイアングル用カメラとして差し替えたわけなのであります。この子は地べたから狙うローアングル用として考えていたんですけどね。。
後ろのギャラリーっぽい生徒さんたちは、アメフト部。練習の場所を借りたので、待機されてるってわけです。
撮影管理者が私一人なので、5台のカメラの録画ボタンがちゃんと押せてることを確認することで、マジ手一杯。後で確認すると、いちお全部動いており、そこに失敗がなかったのが救いです。アメフト部が待ってるというプレッシャーもあり、生きた心地のしない動画撮影なのでありました。
教訓:動画のカメラは3台以上、一人でつこおたらあかん。。です。
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
→https://www.facebook.com/panproduct




























美しい光の





