色相シフトとはこーゆーこと、という例



本日、百均で鮮やかなレインボーボールを買ってきました。キレイという人もいるでしょうけど、見る人によってはえげつない配色と捉えることもあろう、クセありまくりなボールです。

でね、これって意外にも、ちゃんとに「色相環順」に正しく並んでいる ことに気がつきました。だから、ちょっと遊んでみたわけなんです。







実は、全部、同じボールです。もっというと、元は同じ写真なのね。


実は、フォトショ(Photoshop)のコマンド、「色相・彩度」の色相のマスターをスライドさせたものです。記された数字はその値。


全部を並べてみると、こぉ。ちなみにど真ん中が「実物」ね。
少しずつ、色がずれていってるのがわかるでしょ?



動かしてるとこをお見せするとこぉ。
派手な色で色相環の隣どおしくらいだったら、色相シフトで色を変えることができるってわけですよ。

色相シフトを覚えておくと、得すること、あると思いますよ。
一つ注意点。色相シフトには、グレーバランス(ホワイトバランス)がちゃんと合ってること が必須です。WBが合ってないと、キレイに色相シフトできませんから。
なお、「色相・彩度」は「調整レイヤー」にあるものを使う方が便利かもね。


というわけで、今日も照明セッティングを晒して終わります。(営利も考えないとね..)


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください