衝撃の軽さ!機材軽量委員会が感涙した素晴らしき足「アルミ軽量ライトスタンド82-185(軽スタ)」



唐突ですが・・・
iPad界で、いまんところ一番軽いiPadはiPad2ですが、計りで測ってみると、その重さは616g(3Gモデル)でした。
※新しいiPadは50gほど重くなってる。。。(レチーナなんていらないやい!!)

そのことを踏まえて、、、、、新製品のご案内。。
私はコレを最初にみたときに直感的に「これはイケル!」っていうか、自分で使いたい!と思った機材です。
早速、ご覧ください。。


なんと!iPad2(3G)より、実用的な3段式のライトスタンド、
アルミ軽量ライトスタンド82-185(略称:軽スタ)を新発売します。
その重さは600gを切る594gと大変軽量となっております。

実は機材の総重量を押し上げるのって、ライトスタンドなんですよね〜。
で、軽いのを探しても、そーゆーことを考慮してスタンドを作っていないのか、軽さは2の次になっているのが現状です。


照明機材を扱ったことがある人は必ず知っている折畳み式スタンド(♂タイプ)↑、、
折畳めてコンパクトになり、しっかりはしていますが、
意外と重く1kg弱(938g)もあります。
気にしたこと無かった人多いんじゃないですか?

軽スタ♂の重量は、コレと比較すると2/3以下なんですよ〜。
かなり軽量化に貢献するのではないでしょうかねぇ、、(iPad2 3Gより軽いんだもんなぁ・・・)

実は昨日撮影にこの軽スタを持っていって使いましたが、ストロボのヘッドや軽いLEDライトでは十分使えるます。(写真に写っていますよ♪)
但し、スタンドを伸ばすときには、ギリギリまで伸ばさずに、加えシロを持たせて使ってください。
アルミで軽くした結果、強度が少し落ちるのは仕方ありません。フツー堅牢なものは軽くないんですよ。。。
どっちをとるか・・・って話ですね。

昨日はLED1000A(約4kg)をつけましたが、これはやっぱ重すぎ・・・・。
おすすめの使い方じゃありません。(いちお、使えましたが、高くはあげられませんし、おすすめはしません・・)
ストロボヘッドにノーマルアンブレラくらいは十分使えます。



直接芯を締付けるめじって、ねじ切りしちゃうことがあるんですよね。
このスタンドのねじには、絶対ねじ切りがない工夫が施されております。
中々、考えられてますよねぇ〜。

で、コレは16mmオスダボ(♂)タイプと、メスダボ(♀)タイプがあります。
軽スタ♀は、弊社で販売中の16-17mmダボ・メスメスアダプターHGと、セットになります。
その分、92g重くなってしまうのは仕方ないかな・・・。日本用のストロボなんかじゃ必要でしょう。
尚、3段式で82cm-185cmまでの高さ調整可能です。(♂時)

収納時の70cmとコンパクトになるとはいえません、、
しかし、この長さはどーしても、最低限の強度を保ち、軽くするためにこうなったと考えています。
風がある野外の撮影にも向いてはいません。(さすがに軽すぎて安定悪し・・・)
耐久性が高いとも、凄く頑丈ともいえませんが、軽くてそこそこ使えるんですから、
私個人としましては、本心でむっちゃ、イチおし機材です!
ストロボを使う時は必ずコレもっていきますよ〜。だって軽いんだもん・・・・。

あ、でもさすがに超〜デカ丸アンブレラを使う時は、やめといたほうが良いかも・・・・。




機材を軽くした〜い!”軽スタ♂♀”直売所

↑値段だけでも見たほうがいいんじゃなぁ〜い!

facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください